Day 44を振り返る

再びショートステイに向かう祖母を見送った。

朝起きた時こそ覚えていなかったけど、
東京帰るの?てことや、またおいでなんて
言っていて昔の祖母のような感覚にもなった。
また会おうねと手を握った。
また会えるといいなと強く思いながら
祖母を見送った。

従姉妹と夜に飲みに行った。
小さな田舎町で親戚のもとで働いている
従姉妹の労働環境の改善がされないことを
嘆いてた。

何だか過疎化の根本を垣間見た気がした。
いつまでも時給は上がらない。
経営者は年老いて我儘になり融通が利かない。
改善なんてしない。
若者もそこを辞めたところで満足のいく働き口がない。

従姉妹を歯痒くも思いつつ、自分にもとても重なった。
大きな変化自体、恐れて行動ができない。
それでも現状に満足していない。

ここでどう変わりたいか。
やっぱりもっと真剣に深く考えないと…。
従姉妹にも刺さるアドバイスもできないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?