見出し画像

【⚖️パワハラ物語 episode:16】



📚前回の記事はこちら👇
⚖️パワハラ物語 episode:15


▶︎ 前回、立ち位置的に和泉さんの表情が見えるはずないのに「和泉が私のこと笑ってる!!」と荒れた発言をしたくる代さん。

いよいよ幻を見出したかと思い怖さが増した私と和泉さん。

社長に相談したいな…と思いつつなかなかタイミングが取れない日々を過ごしていた。

そしてまた事件は起きる…⚡️



ある日、普段仕事をしている事務所とは別の事務所に書類を取りに行ったとき、先輩社員にこんな事を言われた。

先輩
「えぬちゃん、なんか大変なことになってるみたいだね。あんまり和泉さんにべったりじゃない方がいいんじゃない?教えたいのはわかるけど、もっと手放しでもいいと思うよ。」

えぬ
「え?なんのことですか?」

先輩
「あれ?違うの?なんかくる代さんとナリエちゃんが言ってたよ。和泉さんがえぬちゃんの言うことしか聞かないって。おんぶにだっこだからダメだって。」

えぬ
「え、そんな事ないですよ。それに私を和泉さんの教育係にしたのはくる代さんですから…。くる代さんとナリエさんからなんで聞いたか分かりませんけど、事実とは違うという事をお伝えしておきます。」

先輩
「えーそうなんだ。くる代さん達の話だけしか聞いてなかったから…。実際は違うのね。なんか和泉さんが全然いう事聞かなくてくる代さんに失礼な事言ったって聞いてたけど、それは違うのね。」

えぬ
「はい、全然違いますね。その話に根拠がないじゃないですか?なので根拠のない話に振り回されない方がいいと思いますよ。😊」

先輩
「そうだねぇ、たしかに変だなって少し疑ってたんだけど、根拠ないし。こっちの事務所で毎回すごい愚痴っててうるさかったんだよね。だから大変なことをやらかしたのかなって。もう根拠のない話は鵜呑みにしないでおく。」

えぬ
「はい、そうしてください。でもなんかすみません。お騒がせしてしまって。」

先輩
「いいよ〜。えぬちゃんも巻き込まれてるっぽいし、大変だろうけど気にしないで!」

えぬ
「はい。ありがとうございます。じゃあ私は事務所に戻りますねっ」

と言って書類を持って普段仕事をしている方の事務所に戻っていった。


道中、

なんなの?くる代とナリエは。
なんで事実を歪めて社員に伝えてるの?

それも、本件に全く無関係の社員を巻き込んで。


と無関係の社員を巻き込んでしまっている事への申し訳なさと、事実とは違う内容を不特定多数が聞こえる場所で話されていたことへの不信感でいっぱいになった。

本人の耳に入ればすぐバレてしまう様な嘘をつくくる代とナリエは一体何がしたいのか。

きっと私と和泉さんを悪者にして自分達の味方になってくれる人を増やしたいんだと思った。

この時に言われていた嘘は、

・和泉はくる代やナリエの指示に従わず、くる代に対して失礼な発言をした。

・えぬは勝手に和泉に指示を出してえぬ以外の社員の指示を聞かない様に和泉を囲っている。

・和泉はえぬの指示しか聞かない。

・和泉はえぬにおんぶに抱っこで教えてもらっているからいつまで経っても仕事を覚えない。


どれも「なんだそれ」と思える様な内容ばかりだった。

これを信じてしまった人は私たちが悪者だと認識するだろう、そうしたら私たちを避ける様になってしまうんじゃない?

そしたら人間関係の切り離しになるわけで、くる代とナリエがしてる事はパワハラなんじゃないの?

ともやもや…。

早く社長に相談したい。
私も被害者になりつつある…。

とこの日は気分が晴れるこたはなかった。



 ▶︎▶︎Next🌙🕊


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?