見出し画像

【中野裕己先生】刊行記念トークセミナー

こんにちは、国語部のこにたんこと、小西です!

中野先生の新刊を記念したトークセミナーが開かれました!!

三連休初日の朝にもかかわらず40名を超える方々に参加していただきました!めっちゃ愉しくて良い時間でした!!私は書籍を読んでから、そして、先週新潟で中野先生の授業を生で拝見させていただいてからの今日のお話だったので、改めてお聞きする中で、様々なことを確かめながら、学ぶことができました。書籍解説の後、スーホの白い馬の授業動画をみさせていただきました。

中野先生が中心発問に向かうまでに、「待つ時間」を作られていたり、言い切る「声掛け」をされていることなど、子どもの様子を見取りながら、様々な働きかけをされておられました。また、その働きかけによって中心発問を投げかけた時に子どもたち自身がが考えたい!!と言う子どもの課題になっているのが、とってもすてきで「ああ、自分もこんな授業をしたい!!」ということを改めて感じました。

このようなすごい授業を展開ていく中でのキーとなる子どもの何を見取り方について、具体的に教えていただきました。参加された方の中には、複式学級を担任されている方のいらっしゃり、「言語化していただいてとても勉強になった。」と言う声も聞かれました。

目と耳の二刀流で見とる!!!
気を付ける待ちすぎて待ちすぎて、「見逃し三し〜ん」にならないように!!待つのをやめるタイミングもしっかり計っていきます!!

「ホームラン!」を打てるように来週からも修行していきます

この記事が参加している募集

#国語がすき

3,837件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?