見出し画像

参加者の声 第2回フォーマンセル

26名の方に素敵なお声をいただきました。授業に向き合い、前向きに参加してくれたみなさん、メンバー一人ひとりに向き合ってくださったリーダーのみなさんに心より感謝申し上げます。2か月間、ありがとうございました!

■満足度100%

■参加前から成長したこと、変容
フォーマンセルに参加したことで、子供たちとの関わり方を見直すことができました。学級でうまくいかないことが2学期に続き、子供たちのせいにしようとしている自分がいました。フォーマンセルを通して、「子供に寄り添う」ことを改めて大切にしよう!と目標をもって3学期を過ごしました。何のためにその悪い行動をとるのか、どうしてできないのか・・・など子供の視点に立って一緒に考えたりすることで子供たちの行動に大きな変化があったわけではありませんが、子供との信頼関係がさらに築くことができ、今年一年学級で大切にしてきた「笑顔」が増えたなと感じます。皆さんの実践から学んだこと、一年間の自分の学級経営を振り返っていただいたアドバイスを生かして、子供たち同士・教師と子供ののつながりを大切にして温かい学級にしていきたいなと思います。
2週間に1回、学級経営について4人で話し合うことで、自分自身の学級経営について今まで何となく感覚や直感でやっていたことを、振り返り、言語化することができました。その中で、どういう子どもたちを育てていきたいのかという学級経営観をしっかりともち、それを軸にさまざまな仕掛けをしていくことが大切だということが改めて分かりました。
ICTとアナログ使いの境界線について考え、意識できるようになった点。
ICTを使うことの良さについて色々な角度から考えることができたと思います。自分にない角度だったので、非常に勉強になりました。
ICT活用というワードだと幅が広いのは間違いないですが,参加されてる方々それぞれが抱えている課題意識が違い,その課題に対して深掘りできたことがすごく学びになりました。
アウトプットの大切さを実感し、再認識しました。キャンバに調べたことや学びを書き込んだり、メンバーに説明したりすることを通して、頭の中がスッキリと整理され、学びが深まりました。また、これからどのようにICT活用に取り組んでいけばいいか、今まではぼんやりしていましたが、その輪郭が見えてきたような気がします。
"いかに算数授業から逃げるかを考えながら、それでも一番毎日授業を考えながら過ごした一年間。
授業をしながら、自分も一緒に児童と迷走してしまったこともありました。
先を想像する力が足りていなかったこと、子ども同士をつなげること。子どもの考えに価値づけていくことの大切さを学びました。
自分がしんどい算数。。。からもっと算数したい!と思えるようになりました。
子ども達からも、もっともっと!次は何するの?と言われるようになり、授業をしている時もガッツポーズしたくなる瞬間が増えました。
課題意識をもって仲間と一つの問題に向き合うこと。そこから生まれる新しい道。
それを次へつなげられる自分でいたいです。ありがとうございました。"
フォーマンセルに参加したことで、自分自身の学級経営について振り返り、悩んでいることにアドバイスをもらったり、他の先生の実践を聞いたりしたことをもとにして、学級で実践してみて、学級が少しいい方向に向かいました。そして、次年度に向けて、自分の学級経営の軸になるものをしっかりと考えることができました。
みようみまねでやってきた、学級会でしたが、フォーマンセルを通して、特別活動の理論を知り、3人の実践を取り入れ授業を行えたことで、学級会の流し方や、話し合いで出てほしい子どもの言葉を引き出すことができた。
皆さんの授業を見て、資料読み取りの技術や、問いの持たせ方など、非常に勉強になった。みんなが意欲的で、アドバイスしたことを受け入れてくれるので、授業力が向上しているのがわかって、嬉しい気持ちになった。よいメンバーにめぐまれ、よい授業を定期的に見る機会があったことは、自分の授業力向上には必須だと感じている。
学活の実践をする際の大切なことを、話をしたり聞いたりすることで再認識できたこと。また、初めて授業作りに参画できたので、見通しを持って実践ができるようになったことです。
学活の理論や実践を丁寧に確認しながらできて良かったです。学活の大切さを改めて分かりました。
学級経営について、学校で話し合うということがなかなか無い状況でした。手探りだったり、本からもってきたりと闇雲にやっていたように感じます。そんな中でフォーマンセルが始まりました。2週間に1回集まって、それぞれの実践を発表し、話し合う。この活動で、皆さんのクラスを覗くことができる感覚で楽しかったです。しかも、それぞれの実践に対する教師としての想いや哲学、目指す姿をお聞きすることができ、自分の実践を考えるときの参考になることばかりでした。「そういえば、つばっちさんはこんなことやっていたな」、「もずもずさんのあの考え方大切だよな」、「なつきさんのあの実践まねしたいなぁ」など学級経営に対する見方を広げることができたなと思います。来年度にむけてちょうどいいタイミングでもあったと思います。ここで出会った4人は自分の中でファミリーのような感覚です。距離はあっても、通じ合っているひとはいるんだと思うだけでもとても心強いです。来年度も頑張っていこうと思います。
"教材文を様々な見方で深めることができました。4人いれば、4人の見方があって自分の道徳的な価値が深まりました。
授業ビデオや板書を見合い、協議することで道徳について深く考えるきっかけになりました。提案するとなると、準備や考察をしっかりできるのでとても良い機会となりました。"
算数という教科の系統性を感じられた。異なる学年の授業検討ができてよかった
算数の見方・考え方が豊かになり、子どもに対しても優しい視点で語ることができるようになったこと。
算数の愉しさを普段関わることのない他府県の先生方と関わることで感じ、学ぶことができた。算数の授業において大切なことは何なのか?子供の問いをどう引き出し、どう広げ、どう生かすのかを考える良ききっかけとなった。
子どもの言葉に寄り添う意識をもてるようになりました。子どもの発言から授業を進めていけるようにこれからも精進してまいりたいです。
資料の見せ方、問い返し、おすすめの本、授業中の教師の言葉かけなど、自分一人では学べなかったことをたくさん学べました。
資料提示の仕方
自身だけでは気づかなかった視点を教えていただけました。
社会科の見方、考え方を意識した授業、子どもの意欲を引き出すための技術を意識した授業作りができたことが今回の成長だと思います。
授業を見る視点が広がった。例えば,本時の課題の一つ一つの言葉掛けの違いによって,子どもたちの動き出し方が大きく変わることに気づいた。
初めは道徳についてほとんど無知な状態でした。初めて道徳と真剣に向き合い、一本の授業に力を入れて教材研究をしていくことで、道徳の奥深さに気付くことができた時間だったと思います。これからもっともっと学んで行きたいと思いました!
"特別活動について1から学ぶことができました!自分は特別支援の担当で、それを担任になったときにどう生かせばいいのかなと疑問に思っていました。でも、一人ひとりに配慮できるように、事前の支援を考えたり、見通しをもてる工夫をしたりというところで視野を広くもてているなと感じました。
自分の強みと特別活動について知ることができて本当に勉強になりました!ありがとうございました!"
発問や子どもの見取りを見直したこと。見過ごしそうなことを言ってもらい意識することができた。

■リーダーに一言!(リーダーはメンバーに一言)
約2か月間ありがとうございました。参加を決意してからはずっと緊張していましたが、初回で悩みを共有し、皆さんの温かさを感じ、毎回フォーマンセルが楽しみになっていました。皆さんから学んだことから、子供たちとの関わり方を見直すことができ、私も子供たちも笑顔で今年度を終えることができたなと思います。これからも学級経営以外にもつばっちさんからたくさん学びたいです。ありがとうございました!
sandaさんのご経験から、大切なことをたくさん吸収しようとしました。まだまだ自分は勉強不足だと気づくことができました!教科書がないからこそ、いろんなアイデアを出し合い、試してみる。僕自身も為すことによって学ぶを体現できる人になります!!お忙しい時期に一緒に学べてよかったです!ありがとうございました!!
ありがとうございました。さるっちさんの知識の深さと学びに向かう姿勢がとても素敵だと思いました。見習っていきたいです。
いいところや頑張りをたくさん認めてくださったおかげで、最後まで頑張ることができました!なかなかお力にはなれませんでしたが、マッサンのもとで道徳を学べて本当によかったです!マッサンのような先生、上司になりたいと心から思えました。ありがとうございました!
いつも実践発表に対していいところをすごく褒めてくださったり、悩みに対してアドバイスしてくださったり、発表したことをまとめてくださったり、チームを引っ張っていってくださって心から感謝です!このフォーマンセルでたくさんの勇気とパワーをもらいました。ありがとうございました!
お世話になりました。算数に対してすごく思いがあることが伝わりました。
"ケンタローさんのおかげで、とても充実した2ヶ月間を過ごせました。
身近になかなか社会科について
聞くことができる方がいなかったので
とてもありがたかったです。
ありがとうございました。"
ケンタローさんの一人一人の授業実践に価値を見出し、課題もバッチリ気づかせることは、教師として人として尊敬しているところです。時間を1時間でスパッと切ってしまうところも、「あー、もっとやりたいのに…!!」と思わせる、つぎが楽しみでしょうがない時思わせる手法だったのではないかと今なら思います笑 とにかく、一緒にできたことに感謝の気持ちでいっぱいです。今度はケンタローさんの授業から学びたいです❤️
サトシさんの優しく、メンバーの方々に寄り添って算数の授業について考えてくださり大変勉強になりました。ありがとうございました!
"さるっちありがとう!
毎回資料を作って参加してくれて、本当に勉強になりました。"
しげみっち、本当に土台となっていただき,ありがとうございました。研究への熱心さ,やる気を目の当たりにして,僕も負けてられないと思いました。関西同士頑張りましょう!
つばっちさん、2か月間ありがとうございました。つばっちさんが作ってくださる温かな雰囲気が何よりも心地よかったです。つばっちさんの話を聞いていて、教師として軸と意図を持つことの大切さに気がつきました。そして、教科であれば教科書に指導のポイントが書いてあるのに対し、学級経営では自分の心、考えこそが教科書になるのではと考えました。そんな中で、対話を中心したフォーマンセルGはとても楽しく、学びの多い時間でした。つばっちさんの実践は来年度やってみようと思います。また、わからないことがあったときにはスラックで相談させていただきたいです。2か月間共に学ばせていただきありがとうございました!これからも、よろしくお願いします!!!
とても頼りになる、かっこいいリーダーでした。いつかは、しげみっちさんのように、みんなの言いたいことをしっかりくみとりまとめたり、自分の意見も、分かりやすく論拠も示しながら伝えたりできるようになったらいいなあと思っています。本当にお世話になりました。楽しい、あっという間の2か月間でした。
なんでも受け入れてくれて、一緒に一から考えてくれてありがとうございました。新年度は4月から学級会取り組みます!enjoy学活します!
フォーマンセルの算数を通して、算数の本質に迫ることができました。メンバーの一人ひとりの授業をよりよくしたいという熱い思いが重なり合い、とてもよい時間になりました。特に授業の子どもたちがつぶやく言葉にフォーカスして語り合うことで、ICTの可能性がみえてきたり、単元構成の重要さなどを深く知ることができました。これも素敵なメンバーに恵まれたからです。本当にありがとうございました。
"マッサンありがとうございました!私たちを受け入れつつ、しっかりと指導していただき勉強になりました!
とても楽しい時間になりました!"
一緒に学べたことが何よりの財産です。この4人のメンバーが一つになったことで,本当に教師としての力量が高まったと思います。また,てらすを通じて学び合いましょう!
今回もメンバーに恵まれました!!2週間に一度集まる時間は、インプットもあり、アウトプットもあり、とても大切な時間になりました。そして、最終回にはフォーマンセルを通してのそれぞれの変容も見れてとてもよかったです!フォーマンセルを通して、またてらすファミリーが増えました!感謝しかありません!
子どもの言葉に寄り添うという、教員人生の方針まで見つけさせていただいて感謝しかありません。これからも色々学ばせてください!
社会科チームは、最高のチームでした!!資料の見せ方、読み取らせ方、真摯に授業を学ぶ姿勢など、よい学びをいただきました。本当にありがとうございました。
授業のことだけではなく三学期、バタバタをしていた自分に優しく声をかけてもらえたことが本当にうれしかったです。ありがとうございました。
初でしたが、皆さんのおかげで楽しく考えることができました!ありがとうございました!
成長させていただき、ありがとうございました
遅い時間から、いつも一緒に勉強をしてくれてありがとうございました。ひとみんさん、見えないところでも一緒に学んでくれて、ありがとう。かとーさん、特別支援からの貴重なアドバイスをありがとう。けーごさん、私を支えてくれて、ありがとう。みんなのおかげで、乗り越えることができました。
"特別活動で活動しているメンバーが多く、僕は取り扱いが難しかったと思いますが最後まで粘り強くフォーマンセルをまとめ、引っ張っていただきありがとうございました。
来年から管理職ということですが、なにかあったときはsandaさんに相談したいと思いますので、これからもよろしくお願いします!"
年度末というお忙しい中でしたが、ありがとうございました!

■自由記述欄
ありがとうございました。まだまだ勉強し続けようと思いました。
お世話になりました。
"このような機会をありがとうございました。
次のフォーマンセルもとっても楽しみです。"
このような機会を与えてくださってありがとうございました。授業てらすに入って本当によかったし、自分にとって深い学びとなりました。ありがとうございました。
"3学期という、1年間で1番忙しい期間だったのが少し辛かったです…(自分で選択したことなので仕方ないですが)別の期間であれば、もう少し力を入れられたこともあったかなと思いました。また機会があれば、ぜひやりたいです!"
こんなに素敵な機会を提供していただいてありがとうございます。これからもたくさん学ばせてください!
フォーマンセルに参加させていただきありがとうございました。
"もし可能であれば
次回もまた参加させていただきたいです。
貴重な機会をつくっていただき
ありがとうございました。"
最初は学級経営ということで、不安な部分もありましたが、結果、この時期に学級経営について考えることはとても良かったです!ありがとうございました。
特別支援担当という難しい立ち位置の人間をフォーマンセルに入れて勉強する機会をいただいたこと、とても感謝しています。これからも参加したいです。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?