今年作ったもの、やったことの解説

ご挨拶

 こんにちは、じゃぐたく( @jugglertaku )と申します。初めましての方は以後お見知り置きを・・・。
 ジャグリングアドベントカレンダー2020年12月17日(木)で書かせていただきます。ここ数年アドベントカレンダーの企画は目にしていたのですが、参加は初となります。何卒よろしくお願い致します。

 さて、何を書こうかと悩みましたが、私が今年作ったパフォーマンスや作品、参加したイベント等とそれに関するコメントを書こうと思います。それを通じて、私がどんなジャグリングをしているか、どのようにジャグリングと関わっているかを垣間見ていただければと思います。

昨年以前の作品ピックアップ兼自己紹介

 今年作ったパフォーマンスなどのコメントの前に、そもそも私がどのようなジャグリングをしているかをご存じでない方も多いと思いますので、昨年以前の作品をいくつかピックアップし、自己紹介の代わりとさせていただきます。知ってる方は飛ばしてください。

Japan Juggling Festival 2018 チャンピオンシップ チーム部門 MaKUMA
 MaKUMAというペア演技でJJFのCSに出場しました。MaKUMAは本記事の本編でも出てきます。

・空転劇場 Vol.19
 
2018年12月公演のジャグリングオムニバスライブ空転劇場に出演させていただきました。ここ最近の真面目な(?)作品の中で一番私らしさが出ているかなと思います。

・静岡ディアボロコンテスト2018 エンターテイメント部門
 
グレープフルーツの動画、色々な元凶です。

 他にも色々ありますが本編ではないのでこれくらいで・・・。

1月:静岡ディアボロコンテスト

 2014年から毎年1月に静岡県静岡市にて開催される静岡ディアボロコンテストのパフォーマンス部門に出場しました。
 例年何かイレギュラーなスタイルでディアボロのパフォーマンスをしてきたのですが、今回のテーマは「世界を壊す」でした。パフォーマンスの作成の詳細については別の記事で書いていますので、ご興味ある方はご覧ください。

 昨年以前はもっとはっちゃけた内容をやっているので、ご興味あればご覧ください。生クリーム泡立てたりしてました。

2月:じゃぐなぎ杯開催

 おそらく新型コロナウィルスが流行り始める直前で開催した最後のジャグリングの大会になってしまったかと思います。全国各地から足を運んでくださりありがとうございました。
 今年は私は出場はせずに運営や審査員などをしていました。結果やイベント詳細は下記リンクからどうぞ。

4月:おうちで10秒コンテスト

 新型コロナウィルスの流行でステイホームが流行り始めた春先、ジャグリングショップナランハさん主催でSNS上で開催された「おうちで10秒コンテスト」にエントリーしました。
 おうちでできるジャグリングかつ、動画や家の中だからこそできる何かをしたいと考えた結果、iPadを使って現実と画面がリンクしたジャグリングをしてみました。

 アイディアを思いついたはいいのですが映像を作ったことが無かったため苦戦しましたが、どうにか10秒程度の動画を作ることができ、なんと3位入賞することができました。技自体は簡単なものですが、アイディアを評価いただけて非常に嬉しかったです。

4月:YouTube動画毎日投稿

 4月は何を血迷ったのか、1ヶ月間毎日何かしらの動画をYouTubeに投稿するということをしていました。新しく動画を撮ったり過去の資源を再利用したり、なんならジャグリングと関係ない動画の投稿など、あらゆる手段を使って動画を用意しましたが、1ヶ月動画投稿を継続してみるとあっという間に資源は尽きてしまいます。YouTuberさんたちは凄いなぁと思いました(小並感)。
 詳しくは私のYouTubeチャンネルで4月ごろの怒涛の投稿を眺めていただければと思います。

5月:無観客大道芸

 オマールえびさん、バルーンパフォーマーエルさんが運営されていた無観客大道芸という、全国各地からオンライン配信で大道芸を披露し、エンターテイメントで観客の皆様のご自宅に笑顔を届ける企画に参加させていただきました。
 そのときの内容は、前半は当時流行っていた「あつまれ どうぶつの森」を元ネタにし、Nintendo Switch、ボール、網を使ったルーティン、後半は先述の「おうちで10秒コンテスト」でもやっていたiPadを使ったパフォーマンスを更にパワーアップさせようと試行錯誤したルーティンを披露しました。
 以下の動画は、後半のiPadのパフォーマンスを無観客大道芸終了後に撮影し直したものです。

 コンセプトは「映像をジャグリングする」です。iPadと、そこに映る映像を使うことに意味がある動きのアイディアを捻出して2分半程の内容で作りました。個人的にはかなりいい感じに仕上がったと思いますが、まだまだ発展の可能性はあると思うので引き続きアイディアを作っていこうと思います。

8月:IaKOT The Final

 本来でしたら4月末に名古屋で開演予定だったIaKOT、新型コロナウィルスの影響によりオンライン配信に変更となりました。

 内容を簡単に説明すると、演者5人のソロ演技に加えてオープニングアクト2組、ソロ演技の間の幕間演技がありました。幕間演技と言っても幕間と言っていいのか疑問に思う程度にはクオリティ高でお送りできたかと思います。
 私のソロ演技は約4年ぶりのクラブ構成でした。ここ2年くらいでバランス技がマイブームのため、それを中心に構成しました。動画は公開できないので、稽古時に撮影していただいた宣材写真的な写真を貼っておきます。

画像1

9月:Japan Juggling Festival

 今年のJJFはオフライン会場8箇所とオンライン会場での開催でした。

 私は自宅から開会式の司会、ゲストステージの司会、オンライン会場の閉会式の司会、30秒コンテストの審査員を努めました。オンライン開催だからこそ、自宅からJJFに参加できるという貴重な経験となりました。画面で各会場が盛り上がっている様子を眺められたのも楽しかったです。
 ゲストステージの司会で気づいたんですが、出演者にジャグリンドルさんがいらっしゃったので、「MCとしてアイドルを紹介したことがある」の実績解除していました。

9月:36時間オンラインイベント零

 零内ではEストリームバトルの解説、MaKUMAの幕間ラジオで登場しました。

 Eストリームバトルは、ルーレットで決まった審査基準に即して双方が手持ちの動画を出し合って闘うトーナメント方式の大会で、動画で行われている技の解説役となりました。ジャグリングの解説という役職が過去のジャグリング大会などではほとんど存在しない役職のため、中々難しいところもありましたが、Twitter等で解説について好評頂けていて良かったです。またたEスト自体も好評で盛り上がっていただけて良かったです。

 MaKUMAの幕間ラジオは、おそらく零運営内でネーミングが先行して決まったのではないか疑惑があります(笑)。MaKUMAは2018年のJJFチャンピオンシップで私とコータローさんの二人で組んだチームで、現在活動は休止中です。が、まさかのラジオパーソナリティとして復活することになりました。

MaKUMAラジオ元

 配信方式と開始時刻以外何も決めずにラジオを開始し、その場のノリだけで話して行きましたが、ただ雑談しているだけで楽しい感じでした。ちなみにEスト終了後にラジオがあるスケジュールで、Eストの解説をしていた直後に速攻でラジオMCに転身しました。他の人たちの移動が間に合っていなかったかと思います。アーカイブは下記リンクからどうぞ。


 実はこっそりグラン・ジュテにも動画を提出していました。「あなたのジャグリングを見せてください」という規約の元、テーマ部門「白」に参加しました。ルールを熟読して考えついた作品が以下の動画です。

 ルールを読んだ結果、どうにかしてジャグリングをせずにジャグリングを見せるを実現させたいと思ってしまい、ジャグリング(概念)を見せることにしました。公開当時は視聴者の方々は終始困惑されていたようです。ありがとうございます。
 また、グラン・ジュテ後にまさかのファンアートを描いてくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございます。

10月:MaKUMAの幕間ラジオ#02

 零内で開催したラジオを独立して2回目をやりました。果たして何の幕間だったのかは謎です。もしかしたら皆さんの人生の幕間だったのかもしれませんね。今回も開始時間以外何も決めずにスタートした雑談ラジオでした。

12月:非公式社会人大会

 社会人限定のジャグリング大会が非公式でTwitter上で開催されました。せっかくなので2つほど動画を作って参加しました。

 まず一つ目はクラブとボールを置く動画です。置くだけですが色々なパターンを出せたかと思います。

 ちなみに非公式社会人大会のエントリー期間は2020年12月1日〜15日でした。が、この動画は日本時間で2020年11月30日の19時に投稿しました。ルールを熟読した結果、失格になるスレスレ狙いで以下のように作品提出を行いました。主催の方には大変ご迷惑をお掛けしましたが今後もより頭を捻ることができるように頑張ります。

 二つ目はリンゴ購入報告と宣伝動画です。特にジャグリングはしておりませんが是非ご覧ください。

 なぜリンゴ購入がジャグリングの成果物かというのは動画内で触れているのでそちらを参照ください。ちなみに提出時は以下のようにしました。

 4年ほど前の、ジャグリングをきっかけとしたご縁でリンゴを購入できたので、立派なジャグリングの成果物ですし果物です。本当に美味しいリンゴなのでぜひチェックを。

 3つ目は、「97531弁当にはどんなおかずが入っているか?」という話をして出た結論をまとめて提出しました。

 そもそも「97531弁当」って何?と思う方がいらっしゃると思います。わかります。

 4人で話して出た結論が社会人大会締め切り2日前だったため、これは成果物になるということで、みどうさんが素材写真の準備、ふいきっくさんが画像編集をやってくださいました。ありがとうございました。

 ・・・以上、長くなりましたが2020年のジャグリング関係で関わったイベント、制作した作品についてでした。細かい作品については漏れがあるかもしれませんがご了承ください。特に今回の記事で9月の零の中で開催されたグラン・ジュテに偽名で参加していたことに初めて触れたので、もしかしたら予想外だった方もいらっしゃったかもしれません。またリアルタイムで見ていおらず今回初めてご覧になって困惑された方がいらっしゃれば助かります。
 来年が世の中どのようになっていくかは分かりませんが、時代に即したり先取りしたり逆行したりしながら作品を作りつつジャグリングと関わることができればと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?