見出し画像

革、はじめました

遡ること4ヶ月前。以前から興味のあった革細工を始めることにしました。

せっかくコロナ禍で時間もあるので基礎からちゃんと学ぼうと思い、京都で革職人をやっている知人を訪ねて手ほどきを受けながら腕を磨いてきました。

ゆくゆくはショーで使う革トランクをつくりたい!


ですがその前に、今回はキーホルダーをつくります。


試作を繰り返して完成したちょうどいいサイズ、ちょうどいいシンプルなデザインの型紙。

画像1


素材は国産ブランド「栃木レザー」の牛革を使用。

画像3


型紙通りに切って、角を落としたり色々やって、

画像2


自分のロゴをおもて面に刻印します。一発勝負なのでドキドキ!

画像6
画像7

きれいに刻印できました。

うら面には活版印刷で使う活字で文字を入れてみます。

画像14
画像15

こちらもきれいにでき…

A.Watanade

ワタナデ

気にせず先にすすめましょう。

と言いながら動揺してたのか、

画像14

活字を床にぶちまけました。



しばらく現実逃避。



つづいて、縫うための穴を開けます。

画像9

少しふくらみを持たせたいので、中に芯を入れて貼り合わせます。

画像8


ひたすら、縫います。

画像10
画像11


サイドの面を紙やすりで磨いて両面の段差をなくし、仕上げ材を塗り込んで、さらに磨きます。

画像12
画像13

もう一度サイドの面を紙やすりで磨いて、仕上げ材を塗り込んで、さらに磨きます。これをあともう一回くらい繰り返します。


リングを通してカシメを打って留めたら完成!

画像15


なかなか良い出来です。

そしてここから革細工に本気でのめり込むのでした。

よろしければ投げ銭のサポートをお願いします!