見出し画像

とりあえずホール分析しましょ

どうも。ジャグじいです。
前回の空き台から優秀台ツール、購入していただいた方々ありがとうございます。お役に立っていれば幸いでございます。

さてさて、第2弾のツールです。
もちろん今回も、自分が使うために作りました。

最近はWeb上でデータを見られるホールが多いですね。
パチ屋不毛の沿線に住んでいる私にとっては、ちょっと離れたホールのデータが見られるのは助かることこの上なし。毎日閉店チェックしに行くわけにもいかないし。

というわけでもちろん閉店チェックで使ってもいいんですが、ホールにあるノーマルタイプのデータを入力して、傾向とかいろいろ探っちゃおうというExcelを作りました。

全部で300台まで出来るようにしたら、計算がクソ重くなりました。
スマホだと開くのが大変かもしれません。
PCがオススメです(スマホでも出来ないことはないレベル)。
★「セルに数値を入れるごとに再計算」はOFFにしてあります。ひととおり入力し終わってから「数式」>「再計算実行」をポチっとしてください。

やること

画像1

台数が多い店だと大変ですが、作業としてはゲーム数・BR回数を入れるだけ。
機種設定は最初にやっておけば良いだけ。
台番は特に計算に使わないので入れなくても良いですが、データ入力の時にどの台かわからなくなるので入れておきましょう。
(当初は末尾別分析とかしようと思ったんですが、この例の右のほう※2/21にもあるように減台とか移動とかがあると超めんどくさいのでヤメました)

できること①「多角的分析」

画像2

日ごと機種ごと/日ごとトータル/年間トータルの[稼働/推定設定/推計PAYOUT]が出ます。

例えばこの画像の例でわかるのは…
・やっぱり土日祝は行かないほうがいい
(ジャグラーは土日で据え置きかな?出ちゃったら下がるけど)
・意外と休前日もヤバめ
・ディスクアップよりユニバ系のほうが甘い!

機種別の推定平均設定は機種トータルのBR回数から。
PAYOUTには各台の稼働量が加味されてます。高設定は稼働が上がり、低設定は見切られて稼働が下がるのに合わせているので、出玉結果だったり、ホールが狙っている機種出玉率に近いのではないかなと。

さらに、曜日別と日付の末尾別でもホールトータルが出ます。

画像3

・7の日もゾロ目の日も大して強くない
・強いて言えば5の日だけど…今後も要チェック
・やっぱ土日祝+金はアカン

ってな感じになりますね。
データ量が少なくて申し訳ないですけど、ちょっとサンプルにしたホールが台数多すぎた…。


ちなみに、10機種・300台まで対応しております。
入力シートの左端(A列)に1~10までの数値を入れれば機種テーブルを参照して機種名と数値類を引っ張ってきます。

画像4

上のフィールドに数値があれば使えます。
(下はコピペ用の数値置き場です)
最近は「無い設定」がある機種も多いですが、存在しない設定の確率にはとてつもなく大きい数字、PAYOUTには0を入れてくれればほぼ影響なく設定推測等が可能です。

できること②「個別台分析」

画像5

個別の設定期待度が出ます。

例えば…
・3~5日間厳しく凹むと上がる
・しっかり結果が出たら基本的に据え置かない
・数台連続したり2日前に出た台が上がったりなど、すごく読みづらい
・カドというよりカド2カド3
・台数が多いと、見捨てられるようなブロックも出てくる

台番末尾で集計も出来たんですが、機種が違うとあんまり意味が無い&移動とか増減台があるとわちゃわちゃするので…ぼんやりと色で感じ取ったほうが良いと思います。
赤いのが良い設定なんで、赤くなる頻度が多い台はないかな、という見方ですね。

このサンプルのホール、東京都内のホール(5.6枚交換)なんですけど基本的には2~3メインで出す台は4~5にするって感じなんですかね。
トータルの出玉率100%付近と、一見良さそうに見えますが、冷静に考えると換金差で客が負けています。

サンプルとしてやってみましたが、結論としてはド平日の昼くらいから行って空き台から優秀台ツールつかって後ヅモ狙うかなあ、って感じですね。
もっと他のホールでもやってみます。

↓ということで、使っても良いよという方はこちらから。


ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?