見出し画像

ジャグラーの空き台から優秀台を選ぶ

こんにちは。
ジャグじいと申します。

昔、某パチスロ雑誌でライターをやってました。

時代は変わり、雑誌なんてものが要らない世界になりましたね。
今は全然違う仕事をしながら、たまに息抜きとしてジャグラーでまったりしています。

とは言え、もともと「パチスロは負けるものではない」と思っており、さらには「勝たなきゃ面白くない」とも思っております。
かと言って今のデキレAT機を打つ気にもなれませんよね…勝てないし。

だからジャグラーなのです。
昨今の半導体不足やク〇規則により、ホールはジャグラー一強時代を迎えました。こりゃホールも大事に使うはず。

画像4

ということで小遣い稼ぎに夕方からホールに行くんですが、打ってもいいかな…ってジャグラーが何台か違う機種にあったら迷いますよね? いや、迷うんですよ。
REGが走ってるアイムと、BR均等だけど合成がちょっと足りないマイジャグがあるけど……とかね。

1台ずつ設定推測していきゃいいんですが、さらに言うと「アイムジャグラーEX-TP」「マイジャグラーV」「ファンキージャグラー2」ってスペックが結構違うから期待設定と期待PAYOUTがリンクしないんですよね。
アイムのほうが設定5っぽいけど設定4っぽいマイジャグのほうが期待値が上かも、みたいな。

というわけで、主に「自分用に」攻略ツールを自分で作りました。
Excelで。
アプリ作れりゃいいんですが…そこまでするほどじゃないなってのと、プレイストアだのアップストアだのめんどくせえ。どっちも金かかるし。てかAndroidもiPhoneもExcelタダで使えるのね。持ってない人はタダだから落としておきましょうね。一応、Googleスプレッドシートでも使えるっぽいです。

第1弾は「空き台から優秀台を探すツール」。

画像2

ホールに行って良さげな台を見つけたら、データカウンタから総ゲーム数とBR回数を入れるだけ。

画像2

ジャグラーシリーズ6号機3機種ごちゃまぜに設定推測しつつ期待設定&期待PAYOUTを出して、順位付けまでしています。
※台番欄はメモとして(入れても入れなくても関係ありません)。

ちなみに、PAYOUTはジャグラー界のカリスマ、ガリぞうさんが計算された現実的な攻略打ちの数値です。
(順押しチェリー狙い・ボーナス成立後1枚掛け)
私も計算しましたけど、あんまり数値変わらないんで、だったらガリぞう先生の数値の方がみなさん的に信頼度高いでしょう。こんな得体の知れない元ライターの数値よりもね。
ちなみに、何度かお仕事させていただいていますが、とっても良い方です。
後で一応連絡だけしときます。
ガリぞうのパチスロblog

もちろん、期待PAYOUTを軸に台選びをしても、期待設定を優先しても、それは個人の自由。ホールによって設定の入れ方も違いますしね。
(とにかく早く当てたい方のために「期待初当り」いれときましたw)

そしておまけ機能。データカウンタにグラフが表示されたり、当日の差枚数が何となくわかる場合はそれを入れてみても良いです。

画像3

リプレイとか他の小役を確率通りに引いたと仮定して、ブドウ確率を推計したうえでそれを加味して設定推測します。

でもね、1日打ってもリプレイがブドウより下回るなんてこともよくあることですから。あんまりアテにしすぎないほうが良いと思います。

ハナハナで!とか他のノーマル機で!とか6号機ノーマル全部で!とかご要望あれば検討します。(ハナハナ打たないんですよねぇ…)
アプリの方が使いやすいよっていう方は…すみません、そんなのわかってます。その能力もやる気も無いだけです。

もちろん、こんなの自分で作れちゃう人いっぱいいると思います。そういう方はぜひ自分で使いやすいように組んでみてください。そんなに特別なことしてませんから。

追記2023/10/21
ハッピージャグラーV3とゴーゴージャグラー3を追加しました!
(ハッピー入れてたのに1年もアップしてなかった…)
遅くなってすみません!

というわけでダウンロードはこちらから。

ここから先は

96字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?