見出し画像

ありのままの現実を直視する

#ハーバードの人生を変える授業 #読書会 #朝活 #人生を受け入れて行動する #ありのままの現実を #休学

毎週1回の朝活。
奈々さんの主催する読書会に参加してきました

課題図書「ハーバードの人生を変える授業2」

今回の課題は
『現実を受け入れて行動する』

私が気になったワード

✣変えられないことについてはそれがどんな自分の望みと違っても受け入れる必要がある

✣成功するにはまず「現実を直視する」こと

私の目の前にある現実
①19歳の娘の休学
看護学校1年生の娘は休学する事を決断しました。今年から体調を崩しながらも何とか高校を卒業。
4月から看護学校に通ってました。ときには休みながらも娘ながらに一生懸命勉強に励んできました。
だけど適応障害の娘の心がうまくついて行かず今回休学をすることに決めました。
病院では2つの道があると説明を受けました。
1つ目は薬を飲みながら学校に通い山を超える。
2つ目は山を避けて回り道をして学校を休学する。

前までの私なら1つ目の山を超える。選択を選んで欲しい。と願ったと思います。
だって自分がそうやって頑張って生きてきたから。
山を超えたらきっといい事がある。と信じて来たから。
山を超えた人にしか分からない苦しみが私の生きる糧になると思っていたから。

だけど今回娘が出した答えは、2つ目の山を避けて回り道をして休学する。でした。

娘の気持ち、娘の出した答えを私は尊重する事にしました。

私は娘を信じているから。
私が育てた娘だから何があっても大丈夫。

娘の人生娘の主導権で進ませてあげたい。今までの私の経験を押し付けるよりも、娘の出した答えを応援して娘が納得行く人生を歩んで欲しい。

我が子を信じてじっと見守り、命落としそうな危ない時にだけ手助けをする。そうやって本人が経験を重ねて数々を学んで行く。娘の長い人生のうちの1年や2年回り道をして周りから遅れたとしても、取り返しはいくらでも出来る。

娘は休学するこの1年で娘らしくのびのびと自由に自分を取り戻してほしい

そして娘のペースでまた歩み出してほしい

私はその背中をただただ信じて見守るのが私の役目

私は今までも数々の苦しみをうまく対処し、人生を十分に生きるため、また充実した人生を送るために日々意識してきたことがあります。

✣自分の感情を受け入れ落ち込む前に、ありのままの現実を受け入れる。「へえ~、そう来たか…」まるで他人事のように。

そして本当はどうなりたいのか?
を考える。
これは神様からの質問なんだと私は思う。神様は私の味方。

『本当はどうなりたいのか?』

『今私が歩んでいる道は私の魂が望む本当の道なんだろうか?』

色々な出来事があるたび私は立ち止まり振り返る。

そして軌道修正をしながら私の望む未来を手に入れています。

✣感謝する。

当たり前にやってくる朝。

命を繋いでくれたご先祖様。

私を産んで育ててくれた両親。

日々一生懸命に生きている私。

私の子供としてたくさんの気付きを与えてくれる子供たち。

私を心から愛してくれた元主人

私たち家族を見守ってくれる親戚の方々。

いつも私を応援してくれる友達。

私が生活するにあたりお仕事して下さっている方々。

私が自分の夢、希望に向かって邁進できるように導いて下さっている守護霊守護神様。

たくさんの人達に守られ、応援してもらい私は今日も命を繋いで行くことが出来ます。

✣笑顔。
私の好きな言葉『笑う門には福来たる』
人は頭で感情を察知する前よりも先に表情が現れるそうです。行動あり気の心だという気がします。

だから”辛い時こそ笑顔でいる”事を意識してきました。

そうすると思考(心・感情)が変わり、元気になる。

また笑顔によって、周りをも笑顔になると感じました。
そうやって過ごすことにより必ず幸せがやってくる。

だから私があきらめない限り私の人生は望む未来を手にすることができる。
私は必ず幸せになれる。
てか…今もう既に幸せ。

今日も新しい朝を迎えられ当たり前の毎日が始まった一日に感謝して、
今私ができることを確実に一歩一歩踏み出して今日も私は生きていきます。

全ての出来事に感謝


今月セミナーをします。
自分の魅力を引き出して、本当はこんなにも魅力的なありのままの自分と出会い現実を直視しませんか?
恋活婚活していない方も受講出来ます!

9月21日(土曜日)17時〜19時

恋活婚活女性「好感度アップ ファッションセミナー」

恋活婚活とは自分探しの旅「自分を知る」ということです

9月22日(日曜日)17時〜19時

恋活婚活男性「好感度アップ ファッションセミナー」

一生涯のパートナーと出会いたい男性の皆さんへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?