見出し画像

【東京ドイツ村】ウィンターイルミネーション2023-2024

11月に入って急に朝と夜冷え込み始めましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

今回は『東京ドイツ村』のレポートです☀️


今年のテーマ

毎年、東京ドイツ村のイルミネーションの飾り付けには
テーマがあって去年は『Fun!』光や音、トンネルがメインで
’’カラフルで笑顔あふれる’’が相応しい装飾でした!

今年2023-2024のテーマは
『ガリヴァー旅光記
  Have a smile trip!』
巨人の国と小人の国に出かけよう です👞

ガリヴァーは4つの島に旅をする物語だけど
小さい頃に聞く童話は「小人」のお話ですよね?!

一番の見どころは広い敷地に一面のガリヴァー!!
これは見てのお楽しみがいいと思うので写真は載せません😌
※HP、パンフレットに載ってるので初見で見たい人は自衛を

ネタバレしない程度の感想としてはとても満喫できました。


東京ドイツ村について

初めて知った方は『千葉』にある『東京』『ドイツ
って何?!と思う方も少なく無いと思います(笑)

なので由来について調べてみました。
▶︎開業当時のオーナーがドイツ旅行に行った際に見て感動した田園風景が、袖ケ浦市の丘陵地帯に似ていると感じたから
だそうです。

広大な敷地(東京ドーム:約20個分)
テラス席:レストラン、BBQエリア 横

自然あふれる空間に吸い込まれそうです🌱


エリアについて

園内に入る時にエリアマップが貰えますが
正直にいうと簡略化されすぎて読み取るのに少し時間が掛かります。

大きく分けて4つエリアがあります。

  • レイクエリア

  • カントリーエリア

  • マーケットエリア

  • パークエリア

イルミネーションがメインの方は
マーケットエリアを目指すと位置把握が容易いですが…その周辺であれば歩いて周遊することも可能なので大丈夫です!
障害者等用駐車区画(車椅子マーク)もマーケットエリアにありました。


昼間から行っても楽しめる?

大人の楽しみ方

  1. 季節の花

  2. 散策&食事

  3. アクティビティ

子供の楽しみ方

  1. 広場で走り回る

  2. 遊具で登り回る

  3. 工作体験

⚠️上記URLで飛べるので要CHECK⚠️

モデルコース

14:00 入園ー駐車
14:30 季節の花
15:00 見晴らしの遊歩道(ほぼ山登り)
15:45 季節の花
16:00 散策(ほぼ山登り)ーレストランで食事
17:00 点灯ー散策
18:30 退園

マリーゴールド
砂がとても細かい
ケイトウ

ほぼ山登りでした!!スニーカーでいきましょう!!
マリーゴールド、コキア、ケイトウ、遊歩道は砂が細かいので汚れてもいい
スニーカーでいきましょう👟

末尾にほぼ山の様子と個人的に面白かった写真を載せます
最後まで見ていただければ幸いです📸


東京ドイツ村のススメ

なんといってもドイツ村『ドイツ』にちなんだ食事ができるのが
最高に最高です!!!!!

  • パン屋:バター入りプレッツェル ¥450

  • レストラン:ソーセージ盛り合わせ ¥1500

  • バウムクーヘン:薄切りバウム ¥200

案件でもなんでも無いので正直に書きますが
レストランのお盆に虫(ハエ)がいて衛生的に…とても気になりました。
ですが…ソーセージは食べて欲しい…oisiiyo…

と思いながら売店を覗くとパウチのソーセージ売ってました
ビールも売ってます!おつまみも売ってます!!至高!!!

お子様でも食べれるような売店(ポテト、たこ焼き、焼きそば)もあり
夜には自分の口の中を光らせられる光る飴も売ってました🍬


最後に料金

ここまで見てくださる方はすでに入園料について調べているかと思いますが
オフシーズンとオンシーズンでは値段設定が違うので簡潔に書いてみたいと思いますッ

2023/11月
入園料大人 1,000円
小人(4歳〜小学生) 500円
障がい者・大人 500円
障がい者・小人(4歳〜小学生) 300円
駐車料金乗用車 1,000円/台

11月時点では駐車料金¥1000が固定で人数によって加算されます。
ゲート入り口で「大人2、小人1」というように係員さんに伝えます。

12月 /2023
乗用車3,500円/台(入園料金+駐車料金)
徒歩500円/人(入園料金)

12月の繁忙月は車一台で一律¥3500になります。
何人乗っていてもです☺️
千葉駅からバスが直通であるらしいので徒歩料金も設定されています。

また、バイクは入園できないので専用駐車場に停めてからの
入園になるそうです。

変動するのは少しややこしいですね〜
HPで確認してから行くことをおすすめします。

寿ゑ莉💎

Photogallery

紛ごう方なき山
これは地面に刺さってたデカAirPods
(パイプ電話)
光の洞窟
ネオン木
流行ソングと共に
天使(angel)とブタ(pig)のハーフ

💐tag
#東京ドイツ村 #イルミネーション #ソーセージ
#汚れてもいいスニーカー #マリーゴールド #おでかけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?