見出し画像

自分の好きなところと嫌いなところ

今日も一日お疲れさまでした。

今日はどんな1日でしたか?

私はいろんな作業が立て込んで入っていてとてもバタバタしました。

昨日は更新できずすみません、、


さて今日は自分の好きなところ、嫌いなところを考えてみましょう


こういうとき自分なんて、いいところなんかあるはずない、

いやなところばかり見つかる

と思ってしまう方もいるかもしれません。

短所は長所です。

飽きっぽい人は、様々なことに興味を持てる人

怒りっぽい人は、何事にも真剣になれる人

神経質な人は、様々な物事に注意を払える人

そう考えると、あなたはいいところだらけじゃないですか?

隣の芝生は青く見えるという言葉があります。

あの子が羨ましい、あんな素敵な人になりたい

1度は思ったことがあるのではないでしょうか

私は常に人と比べてしまい自分が劣っていると責めてしまうのですが

あるとき気づいたことがあります。

それは「私がうらやんでる相手にとって、私のことは青い芝生なのではないか?」

わたしがとても素敵だなと思っている人にいわれたことがあります。

「じゅじゅぴよちゃんみたいな人になりたかった」と

えーーーー!私はあなたみたいな人になりたいよお

そう心で思っていました笑

人と比較するお話は明日の話題にします。


話が少々それてしまいましたが、あなたの嫌いなところ、どうしても愛せない部分は他の人から見たら愛おしい部分ということです。

私もまだ自分の嫌いな部分を受け入れられていませんが、いいところもわるいところも全部含めて自分の個性なんだと思うようにしています。


最後に今日の名言を添えて

今日という日は残りの人生の最初の1日

明日もいい日になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?