見出し画像

怒り方とは

昨日、相談を受ける配信者のYoutubeを聞いていた。
そのユーチューバーは、あまり相談には乗らない。
たまたま聞いていて、この人って、この人の意見を押し付けてるだけで、
何の相談にも乗ってないな、と感じていた。

次のひとー、って、出てきたのがアラサーのお姉さん。
ピザをデリバリーで頼んで待っていたのに、来ないから、どうなったんだろうと思ったら、サイトを見ると配達済み、になっている。
え?と思って、玄関を開けると、直に袋にも入れずにピザが置いてあったそうだ。

サイトでオプションで置き配か手渡しが選べ、手渡しを選んだのに。

そして彼女は怒り狂ったのだった。ま、いろんなことで怒るよね。人は。
私は人をどのぐらいで怒るのかを見るのが趣味だ。
結婚する相手を選ぶときには、どの時点で怒るのかを毎回毎回テストしていた。

で、全然怒らなかったのが今の夫である。怒らなすぎる。
そう、私はキレやすいのだ。だから、怒り方をよく知っている。
本気で怒っていなくても、大の男、店長、店員を何度も泣かせてきた。
クレームじゃない、正論で説明するからだ。

で、その電話してきたピザの人は、衛生上、汚いし、手渡しって言ったのに、ということで、本部にまで電話して、保健所にも電話。
すると、フランチャイズなので本社は、シラン、保健所も、病気にならないと、わからん、という答えだったらしい。

店長が、吊りのスーツを着て謝罪に訪れる。
返金と、謝罪をする。
しかし、彼女は、納得がいかない。返金してほしいわけじゃない、といって拒否。

で、一件は終わった。でね、終わったのに、「腑に落ちず、怒りが収まらない」と言って電話してきたのだ。

ここで、私は思った。間違って怒ったな、と。
怒り方を勉強しなければならない。
初めに、落としどころを決めるのである。それをクリアすれば赦すと決めておくこと。
それから、徹底的に傷つけること。次からは店長が配達すること、
返金、新しいピザ、もってこい、(ビザは嫌いなので要らないけど)これくらいじゃないかな、ピザ屋にできることは。

納得がいかなかったのは、配達が生業だ、というそこを突いていないからだ。
手渡しと置き配は、一番重要な項目であること。なにやってんの?でしょ。
日本語が読めないのか、もう一度、そのとき、手渡しでピザを持ってきてもらうこと。おいてあったのは、返品する。
わたしなら、これでその日のうちに終わっていた。
配達するのが仕事だろ、って。

そのバイトには、二度とうちに来ないように言ってくれ、と。
また同じことが起きたら、どうする?と聞く。答えるまで聞く。という詰め方。向こうが反省するやり方。ピザ屋が配達失敗したら、もう潰れるからな。

店長が謝りに来るのはうざい。
もし来たら、何で一人?と聞く。その配達したバイトが一緒に謝罪に来る必要があるからだ。
世間は厳しいということを教えるためだ。逃げる人生はいけない。
親兄妹じゃないから誰も許しちゃくれない、ってことをガキに教える。
にどとくるんじゃねーぞ、おまえ。
何度目?何度目の失敗??と私なら聞く。向いてないぞ、という。

ま、怒るというのは精神的に疲れるので、慣れてないと、落としどころを見失う。
痛み分け、しないといけない。

嫌な思いして金払って、誰得?
だから、相手にも同じ以上のダメージを与える。
泣いても関係ない。普通に怒らずに、で、どうするつもりですか?と聞く。
心はバーサーカー状態、マリオの星食って無敵の態度。

徹底して、チェックしてないってことは、嘘ばっかりじゃん、と大げさに文句を言ってもいい。信用問題でしょ。

毒が入ってるかもしれないじゃーん。おいてめぇ、
などという、893的な因縁 は言わないこと。

クリアしたら、じゃあね、頑張ってね。
と、笑顔。これは大事。恨まれるからな、今のガキは恨んで何するかわかんない。

会う必要はなかったし、返金拒否したのも自分が損するだけ。意味不明。
納得いかないのも当たり前だ。
トンチンカンだから。

怒り方、教えます、でも始めようかな。
落としどころのクエストをクリアすることだ。
ゲームだ。

子どもの機嫌を直す方法と一緒。

私は、自分が納得いかないと、親戚を使う。
親戚に、本当の警察と弁護士がいる。医者もいる。

泣き寝入りはしない。
あやまとっきゃ、すむだろ、なんて思わせない。
冗談じゃない。

今回の人は、返金してもらえばよかったんだ。
そして、ドミノピザは、不味いぞ。

自分が、すっきりするには、どうしてほしいかを考えたほうが早い。
相手のことは考えなくて良い。よく眠るためにも、早めに終わらせよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?