見出し画像

第3回北海道東北学生ジャグリング大会の演技解説

■ジャグリングの大きめの大会に行ってきた

メルトです。この間、2月23日(金祝)に第3回北海道東北学生ジャグリング大会のフリー部門で優勝することが出来ました。社会人やけど学生大会。フリー部門は誰でも出れるんや。
地味に初東北、初仙台。
ジャグリング大会での優勝は初めてやし各地方大会シーズンで優勝一番乗り、やったね。
この2日後には東京でARMSっていうダンスの大会があってJAPAN FINALで日本一決定戦でした。東京大会準優勝だったので第2シードとして参加確定してました。ハードな大会スケジュールだ。
そこでも優勝することをこの時はまだ知らない…w

細かいミスもありつつ今回の演技もノードロ(一度も落とさず)でした。また、音ハメに加えて歌詞ハメも色々できて楽しかったです。
以下に解説してるのでこういう考え方で作ってるんやなってのが伝われば嬉しいです。


■今回の演技と意識したポイント

曲は緑黄色野菜さんの花になって。薬屋のひとりごとも読んでたらハマりまくった。もっちオススメしてくれてありがとう。最高。

演技動画です。大変寒い。ギリギリまでストーブで待機してた。皆後半に手が冷えてきたみたい。演技時間短かったからそれまでに決着つけれたの強かった。難易度、完成度、新奇性1位の演技構成2位で総合1位でした。いい感じ。
前半がけん1玉2、後半がけん2玉1パートです。ちょこちょこ歌詞ハメしてました。あと連続の音ハメも強めの技使ってます。解説に入ります。

▽解説

こっからやったことと共に細かいこだわりや意識したことの解説入れてます。日本語下手なのと語彙力ないのは許して…
演技本編は0:37から。それまでは自己紹介です。友達欲しい。

0:37〜0:42 イントロ。ゆっくりリズムを確認しながら音が強くなった所で少し速くなって止める。今から始まりますよ感を出す。

0:43〜0:51 さっきよりも気持ち速めに。要所要所止まるとこ止まって最後決め技の止まった時にAメロが歌われ出すのお洒落かなって。ここからけん玉感も徐々に出していく。

0:52〜1:02 前半は歌詞の語尾で技を強調できるように。その後の2回目のあんじゃないが終わったちょい後に灯台が乗るように調整。3回転スワップフリップ灯台ウケたから良し。1発強い技で空気をガラッと変えれた。

1:03〜1:12 リズムキープしながら緩い技で。頭叩いて玉に刺さってる指を動かして余裕感。繋ぎを意識して「誰にも邪魔されず華麗に咲いてる」でうぐいす→うぐいす地球回し。端っこで技が映える事を意識。

1:13〜1:22 歌詞に合わせながらこっくり谷渡り。ゆっくりなのでゆっくりやる。その後はけん先滑りエイリアンヘッド(刺しきらない)。技と途中で止めてそこを指差す→上を向いて回しながら刺すことで「気に病んで下を向かないでいて」の歌詞ハメになる。

1:23〜1:35 曲に合わせながら月面でアラウンドクロック。後ろの強い音と同時に動かすが1手足りなかったので1回だけ「綺麗にされた花瓶の」で動かす。その後月面のリーンハウスで歌詞を取りながらバランス。

1:36〜2:00 サビ。「その姿が美しい 」の直後にドン、という音が来るから指差して大技からサビに入るサイン。「花になって」でフォワードタップ〜2in1ガンスリンガー。3回転ジャグ〜ゴースト灯台ミスったので少し歌詞ハメがし辛かった。
「ニヒルに笑って」で表情作りながら「ぞくぞくして」でぞくぞくしてる感を出す。「目が離せない」で腕灯台。自分はずっとけんを見て、周りは大技を見ることで目が離せない状態を作る。
その後一回戻して(ここも止まる)からアームバウンスで歌詞取り。「君 の 毒は 私の 薬って」で腕→肘→腕の裏→腕の上でバウンス→ちょっとずらして戻してちょっとずらしてそのまま大皿まで転がす。
「包んであげるから笑って」で1番の締めくくり。包むように一つにしてタップバレル灯台に移る。「笑って」で笑顔作ってから歌詞が終わった直後に決める。笑顔と技のインパクトのギャップも意識。わざと仰け反った体勢で取ることでよりインパクト出す。

2:01〜2:13 身体の中でリズム取りながらけん2に持ち替えを意識。斜めがけくるくるで回してから「笑ってくれるかな」の直後に息を吹いて回す。お洒落技。

2:14〜2:22 くるくるの流れから斜めがけ灯台パート。技系統が似てる分繋ぎやすい。「欲を言えば この手で 咲かせてみせたい」の所をリーンハウス→戻したと同時に左手見る→腕灯台の流れ。腕灯台で咲かせてる感を出す。

2:23〜2:47 「心を喰らう花」という歌詞があるので逆手の刈り取りで喰らってる様子を出す。
その後裏月面のローバー(玉についたまま回す)→フラットスピン(空中横360°回転)+つばめ返し。技の前に左手で横に回るジェスチャー。さか落としして次の技へ。皿の上でろうそくくるくるさせるやつで後ろの音取りながら上の玉取って下だけ回し続けてる。

2:48〜2:56 けんのアラウンドクロック→ペンギン中皿極意。ちょっとずつ盛り上げていく感じで動かして「お大事に」でペンギン中皿極意に乗せてその後の音で身体ごと横スライド。音取りながらバランス取って動ける余裕感も見せる。

2:57〜3:11 歌詞に合わせてながら技準備。歌詞の後ろで来てる強い音のリズムに乗せて極意リング渡り(縁バランス渡り)。「その姿で咲き誇れ」で咲き誇る感じのポーズ。ラスサビ入るアピールする。

3:12〜3:23 ラスサビ。「花になって」の前後で音が抜けるのでここを囲むようにしてタップバレルうぐいすとけん。1発目で乗ったと同時に歌詞が流れ出す&2発目で次の技に繋げれる。歌詞と同様、ニヒルに笑ってぞくぞくする。ずっとけんの頂点を見て目が離せない状態にする。

3:24〜3:35 「味見して」で上のけんを口に咥えて「君の毒は私の薬って」でマウストス灯台。軽く舌なめずりすることでけん玉は自分への薬である事を示す。歌詞に沿って2回転とんぼ返り。ダメ押しで火力技繋ぐ。「楽にして」で1回落ち着いた状態にセッティング。

3:36〜3:46 ラスサビの最後。縦回転のジェスチャー入れて月面のバーティカルローバー(玉に沿って縦360°回転)。多少崩れてもリズムキープ意識&「笑って」で決める。決めた後はさか落とし。

3:47〜3:56 ラスト。音に合わせつつセッティングして腕転がして刺す。ラストの「ドンッ」の音でポーズして締め。

▽全体的に意識したポイント

全日本の時の意識ポイントに加えて
●新しく覚えた技を入れる。これまでの演技から更にアップデートさせることも意味して折り込む。フラットスピンや息吹いて回すのとか新しい現象の導入になる。
●回転数を上げる。3回転入れれる所は3回転、2回転まで確実に攻めれる所は2回転も入れてみる。
●曲を一部分ではなく全体的に意識。それに加えて連続の音ハメも強い技で取る。ラスサビ前のリング渡りとかそう。
歌詞ハメも余裕があればやる。歌詞ハメ直後の大技はギャップができて強い。
●ミスらない。少しミスってもリカバリーを即座に。今回細かいミスはあったけど流れを直ぐに戻すためにどうするかの判断を意識。慌てない。
余裕感も要所要所で常に出す。


■最後に

今回初の東北遠征でしたが優勝することができて良かったです。牛タンも美味しかった。
ジャグリング大会初優勝、演技も一応自分がやりたいことは一通りやれたから良かったなって。
アドバイスくれたどいさんありがとうございました。一番盛り上がりポイントになりました。
ラスサビ前に手上げただけで拍手が沸き起こったのめっちゃ嬉しい。糸なしけん玉プレイヤーとして強くなったのを発揮できた気がします。
順位や点数もそうですが、見た人が何かを感じ、記憶に残り続ける演技になれば嬉しいです。

この2日後にARMS JAPAN FINALでも優勝しました。ダンスバトルに糸なしけん玉で出て日本一って謎すぎる。大阪大会チャンプや海外のトッププレイヤーとも当たって勝てたの大きい。
26歳はけん玉、ジャグリング、ダンス全部で優勝できました。最高かよ。
これからも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?