見出し画像

限定解除〜NAロードスターMT載せ替え3ヶ月後のリアル✍️【体験記】

※この記事は、2023年8月に執筆していました


こんにちは。じゅでいぬです。
日本のどこか🍊で、NAロードスター(MT)・ロードスターRF(AT)の2台を養いながら、のんびり暮らしています。

ロドちゃんとイッヌ(きなこ)

2021年5月に免許取得→ATのNAロードスター(na6ce / 1.6リッター)に1年半乗り、その後2023年1月にAT限定免許を解除、同年5月にNAをATからMTへ載せ替えて、現在8月。早いもので3ヶ月が経ちました。

★MT載せ替えについてはこちら★

★限定解除についてはこちら★

3ヶ月運転してみてどう?
MTとATどう違う?どっちがいい?

そんなあたりを、備忘録も兼ねて、余計な情報入れずにパパッと書いていこうと思います。

|Q…3ヶ月運転してみてどう?運転に慣れるコツは?

|A…楽しくなってきた!!!!!!。運転に慣れるコツは「一人で」「連続運転」「ショック療法」がキーワード。不穏だね。


ようやく、よ う や く !!運転が楽しくなってきたところです。


というのも、ご存知の方はご存知の通り、私めちゃくちゃ不器用なんですよ……


★限定解除後の初公道運転はこちら↓★
※5/25は奇しくも免許を取った日!!なんだか運命を感じるぅ


乗り始め1〜2ヶ月は、坂道どころか交差点のちょい傾斜でもエンストしまくり焦りまくり。

ありがたいことに地方に引っ越してたこともあり、車がそこまで多くない&比較的お急ぎじゃない車たちが多い中の運転だったため、

怒られたりクラクション鳴らされたりはないけれど、本当にたくさんの人たちに迷惑をかけてきました…。


「このままじゃ一生エンストパラダイスや……」


そこで実践したのが「ショック療法」です。笑
つまり、荒療治です。

(運転における)ショック療法とは…助手席に助けてくれる人を乗せず、走ったことのない道や都会の道・高速道路・狭い細い道など、バリエーションある道を連続して1時間以上走ること。

(ジュデペディアより(?))


具体的には

・住まいのある地方から、近畿道〜阪神高速を使って、東大阪の実家へ帰省チャレンジした(片道1.5時間〜2時間程度)
・よくわからないやばい酷道を走った(泣いた)


結果、なんということでしょう。

普段走るなんでもない道への恐怖心が消え去り、

ちょっとした坂なら、(下がるけど)普通に発進できるではないか…!!!


運転の経験値がついたのはもちろんなのですが、

「うわ、この交差点めっちゃ勾配や……でも、帰省チャレンジの時に、片側4車線の●●交差点を運転できたんやから、これくらいの交差点屁でもないぜ!」

的な、メンタルの経験値の影響も大きかったです。


怖がらずに、いつもと違う道を走る。
これが上手くなるための最初の壁なのかもしれません🤔

あと、初心者マーク貼るとメンタル救われるよ!

|Q…2台持ちだからこそわかる、ロードスターのATとMTの違いは?

|A…いっぱいあるよ!

※あくまでATのRFとMTのNAの比較である点はご了承ください。

●ATロードスターのいいところ
・オープンを全力で楽しめる
・プレッシャーなく気楽に出かけられる
・安心して友達を横に乗せられる
・セレブな気分で運転できる(?)

●MTロードスターのいいところ
・練習すればするほど上達するのでニヤける
・うまくなればきっと友達を乗せてもかっこいい
・オリジナルを体験できている満足度
・エンブレがとても効く/車を操作している感が強い


|Q…改めて、限定解除/MT車の運転はどんな人におすすめ?

|A…極論、誰にでもおすすめ


練習すれば、おそらく最終的にはAT車と変わらない感覚で運転できるようになると思われます。(たぶん)

なので、極論、「運転してみたい」と思った人なのであれば、誰にでもおすすめです。

器用でも不器用でも、運動神経があってもなくても、何か一つきっかけがあって、その車に乗りたい気持ちさえあるのなら、それが全てで、MTとかATとか関係ないんやな……と、改めて感じさせられました(^^)

ただ、個人的に、特にこんな人に向いているのではと思ったことがあるので、書いておきます↓


●限定解除/MT車の運転が向いてそうな人
・練習すれば必ず上手くなると思えるポジティブ(開き直れる)な人
・「シンプル」「オリジナル」が気になる人
・デジカメよりもあえてフイルムカメラを選ぶような人
・楽器の演奏や、自分を表現することが好きな人
・負けず嫌いの人
・車を相棒や生き物のように考えている人


|Q…結局、ATとMTどっちがいい?

|A…比較ポイントが多くて一概に片方が良い、とは言えない。なので、「私はこれに乗りたい!」と思った気持ちを優先してあげてほしい。

「ロードスターのATとMTの違い」の項目で書いた通り、AT車とMT車にはそれぞれいいところ、比較ポイントがたくさんあります。

一概にどちらがいい!っていう感情には、私はならなかったです。
状況によってどちらが優位かは変わります。

「たまたま乗りたい車がATだった」「たまたま中古車屋で気になった車がMTだった」「MTはめんどくさそうだからATにする」「MTに興味があるからMTにする」

あまり深く考えたり、他人の意見に振り回される必要はなくて、こんな感じでいいんじゃないでしょうか(^^)



あと、ごめん、ぶっちゃけAT・MTの二台もちは割と真剣におすすめです。笑


どちらがいい悪いではなく、シーンによって乗り分けるのが至高です。


我が家にはNAロドだけでなく、ATのロードスターRFがいるので、


「今日はゆったり乗りたいなあ……」
「友達乗せるし快適なドライブをエスコートしたい」
「雨で路面心配やから頑丈な車で出たい」

なんて時にはRFを動かしています。


正直今の自分のMT運転スキル的に、NAだけだと少し心もとない。RFがいてよかった…笑


|当面の目標

「NAロドで、友達を横に乗せても快適に感じてくれる運転ができるようになる」

です!!!

わたし、ここはずっと変わらないな〜

--追記--
2024年4月、MT車を運転し始めて11ヶ月。
気づけば友達を横に乗せても全く平気になりました!!
(ガッタガタの足回りのリフレッシュが次の目標です…笑)
なので、今不安を感じて練習している人も、安心してね。

以上、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?