見出し画像

NAロードスターATをMTに載せ替えたよ!費用・期間・色々まとめ

【ごあいさつ】


こんばんにちは。じゅでいぬです。

NAロードスターのマニュアル車に乗るため、
自動車のAT限定免許を解除して、4ヶ月-

ついにMTロドちゃんが我が家にやってきました!!!


※経緯など是非下記の記事を読んでみてね

要点だけ、簡単にまとめたいと思います。
結論だけ知りたい人はここまで読んでもらったら大丈夫。

【MT載せ替えまとめ_要点】

🐸車体情報

型式:na6ce
年式:平成4年生
グレード:Vスペシャル

📅どれくらいの期間がかかったか

工場に預けてから1〜2週間程度で作業完了していただきました。

💸費用はいくらかかったか

全て合わせて30万円前後です。
※正直底値なのでは…目安としてどうぞ

🗒費用に関する補足

費用に関しては、

・どの部品まで自分で揃えるか
・部品の状態/質にどこまでこだわるか
・どの工場でやってもらうか

主にこの3つで価格がとても変動します。

今回のじゅでいぬの条件は
ざっくり下記のイメージで見てもらえると、
とってもハッピーです!

・どの部品まで自分で揃えるか →7〜8割は自分で
・部品の状態にどこまでこだわるか →ほぼヤフオクで中古/シフトノブ周りは新品(高級品)
・どの工場でやってもらうか →かなりリーズナブルな価格設計の主治医

【MT載せ替えまとめ_詳細】

⛏載せ替えに必要なもの

①お金(あたりまえ体操)
②部品
|・5速MTミッション本体
|・パワープラントフレーム(MT用)(na8でもOK)
|・フライホイール
|・プロペラシャフト
|・シフトまわり(ノブ・ブーツ)
|・ペダルまわり(ブレーキ・アクセル・クラッチ)
+
工場の方で細かな部品などは用意いただいたので
ここはお願いする主治医に相談するのが良きです。

※もちろん、全てお任せしてやってくれるところもある。カモ🦆

🧮費用の内訳

▼自前で揃えた部品たち
→合計111,500円 ※前章で「②部品」と書いたものたち

▼工場に払ったお金(軽微な部品やパーツを含む)
→合計15〜22万円 ※あえてぼかしてます

やっぱり何回見ても安い…ありがとうございます…流石に公表できない

※お世話になっている工場さんなので、正直相場よりかなり抑えてくれています。これまでのお付き合い前提の価格ですので、この金額を基準に考えて値切りなどは(他店さんへも含めて)絶対にやめてください。
※京都のロードスターのプロショップさんです、気になる方はDMしてね!!

【参考・自前で揃えた部品代一覧(送料を含みます)】
|パワープラントフレーム 13,695円
|5速MTミッション本体 35,500円
|フライホイール 5,800円
|プロペラシャフト 15,800 円
|シフトブーツ 4800円
|シフトノブ 14905円
|ペダル 21,000円

🚗載せ替え後のこと(受け取り〜移動)

ビビリなので経験者を召喚しました。てへ。。。
詳細は省きますが、一切運転せず、助手席でずっと

「しゅごい。。。。。」

ってなってました。
ビビリな人は人に頼りましょう!

(KさんYくん、マイパピー。マジでこの節はありがとう多大なる感謝です。)

🔰載せ替え後のこと(初めての運転〜現在)

文字に書くよりもこの動画を見てもらうのが早いでしょう。

動画には映ってませんが、死ぬほどエンストしてます♡

【おまけ①_初心者向けの練習のコツ】

その1.まずは半クラの位置を覚えるべし。

これがわかってないと、なんてことのない道でエンストします。

鉛筆が転がるか転がらないかくらいの坂でも下がってエンストします^^

AT乗ってた頃は気づかなかった-
うちの周り、上り坂ばっかじゃん。

その2.アクセルではなくクラッチから繋ぐべし。

クラッチだけでも車は前に進もうとします。
アクセルは優しく力添えしてあげましょう。

その3.とにかく楽しむべし。

もうこれに尽きるんじゃないか。

【おまけ②_初運転の振り返りメモ】

私はこう見えて意外と真面目なので(?)
限定解除の時もですが、新しい挑戦の後には必ず振り返りをします。

今回もだだだっとメモを残しているので、興味のある方は
是非見てみてください笑

きっと臨場感を感じられるでしょう……

【1回目の公道振り返り】
①やったこと
夜中に自宅からガソリンスタンドまで往復6km走行して帰ってきた

②起こったこと
▼よかった ・無事に達成できた✨
・平地の発進はスムーズ🚗
・途中4速に入れたつもりが2速やったけど音ですぐ間違ったの気づいて冷静に直せた😤
・話には聞いてたが想定の倍はエンブレかかる発見をした👀
・右左折出来た!低速怖くてクラッチ踏んじゃうけどなんか体が勝手にちゃんとその後繋げれてた
・エンストしてもすぐエンジンかけなおせる
・意外とシフトダウンいける
・ちょっとだけ楽しかった
・運転の基本は身についてる感心感😤
・リバースのトルクを感じた👀坂上がる!!

▼のびしろしかねぇ
・回転数見る余裕ないです
・赤信号停止後の発進で5~6回エンストした
・(ガソスタ入る時とか)2速に落としたあとエンスト怖くてクラッチ踏んだり半クラでブレーキで操作しすぎ
・だがしかし、クラッチ踏んだままだと全然減速しなくて怖かった
・エンストしたらパニくるから落ち着こ
・後ろに車来た時怖くてコンビニに逃げちゃった

▼次のステップ
・しばらくは夜中に走る(本当に命が危ない)
・半クラの位置まで素早く持ってくる練習
・1速でどれくらいの速度になるとエンストするんか試してみる
・2速でどれくらいの速度まで落とせるんか試してみる
・放し過ぎず、繋げ過ぎない……断続クラッチだ!!!
・その後余裕が出てきたら公道出ても回転数見るようにする!
・ロドちゃんを労る💗


あ、ちなみに、全然運転できなくてピンチだけど、
全く後悔はしてないです!!!

迷ってる人は是非見積もり取りましょう。


以上!

「NAロードスターATをMTに載せ替えたよ!費用・期間・色々まとめ」でした。

こんなへっぽこの経験が、何かのお役に立てれば幸いです。


じゅでいぬ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?