見出し画像

【イベント開催報告】総括合宿

52期十大学合同セミナーでは、7月6日、7日に大学セミナーハウスにて「総括合宿」を開催いたしました。

2日間の合宿形式で行われた総括合宿では、52期十大学合同セミナーでの100日間の学習と交流を振り返り、セク員各々が最後の思い出作りに取り組みました。

1日目(7月6日)

初日の開会式の後、すぐに各セクションによる論文発表が行われました。

それぞれのセクションは、すでに提出していた論文の内容についてスライドなどの形式にまとめ、他のセクションのセク員にもわかりやすいように発表を行いました。

開会式での運営委員長挨拶

昼食休憩を挟んだ後は、Gテーマについてのディスカッションを行い、協力教授である滝澤三郎先生からのご講評をいただきました。
滝澤先生からは、各セクションの論文とGテーマディスカッションに対するためになるご講評をいただき、セク員たちも学びを深めることができました。

今年の総括合宿で取り組んだ新しい試みは、MSF(国境なき医師団)の方をお招きした講演会の開催です。
まったくの外部からゲストをお招きすることは、十大学合同セミナーとしてもなかなか前例がなかったのですが、今年はMSFから板本孝太先生にお話をしていただく機会に恵まれました。

その後、学術局総評、夕食を挟んで、セクションの垣根を超えて全セク員が参加するじゃんけん大会を開催し、大盛り上がりの中で1日目を終えることができました。

全員参加のじゃんけん大会

2日目(7月7日)

総括合宿2日目の目玉イベントは、52期十大学合同セミナーの活動期間を振り返る「総括プレゼン」です。
各セクションは、工夫を凝らしたプレゼンを通してこれまでの活動内容を他のセクションのセク員やチューターに向けて発表しました。

昼食休憩を挟んで、AFP講演会を実施しました。
AFP講演会では、例年十大学合同セミナーに関わってくださっている加来賢一さんをお招きし、セク員たちが参加したAFPワークショップの講評をしていただきました。

そして最後にお待ちかねの賞発表&閉会式!

表彰式のようす

52期の結果は以下の通りとなりました。

論文賞
1位 地球環境セクション
2位 国家安全保障セクション
3位 社会的不平等セクション

団結賞
1位 グローバル経済セクション
2位 国家安全保障セクション
3位 情報社会セクション

3位までに入賞されたセクションのセク員も、そうではない人も、100日間本当にお疲れさまでした!
皆さんが最後まで十大学合同セミナーの活動に取り組んでくださったことに、運営委員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

参加者全員で記念撮影

今回の総括合宿をもって、52期十大学合同セミナーとしての活動は最後となります。
noteの運用は今期から始動した取り組みでしたが、無事に総括合宿の活動報告までたどり着くことができて、安堵の気持ちでいっぱいです。

これまで記事を読んでくださっていた読者の皆さんに、運営委員一同心から感謝しております。
ありがとうございました。

今後もこちらのnoteアカウントでは、53期十大学合同セミナーの活動内容について投稿していく予定です。
十大学合同セミナーに興味がある方は、引き続き読者として記事を読んでくださると嬉しいです!

<十大学合同セミナー 公式HP>

<十大学合同セミナー 公式Instagramアカウント>

<十大学合同セミナー 公式X(旧Twitter)アカウント>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?