見出し画像

【イベント開催報告】第一回論文相談会

52期十大学合同セミナーでは、4月28日に早稲田大学構内にて「第一回論文相談会」を開催いたしました。

論文相談会のようす

論文相談会とは、十大学合同セミナーに協力していただいている教授の先生方から論文案に対するアドバイスをいただき、論文をブラッシュアップすることや、他セクションのセク員との交流機会を持つことを目的として開催される企画です。
論文相談会の終了後には交流会も開催され、セク員たちはセクションの垣根を超えて交流を楽しんでいました。

論文相談会後の交流会

今年度の第一回目となる本論文相談会では、以下の先生方に協力していただきました。

今回協力していただいた先生方

・川嶋周一先生 明治大学政治経済学部政治学科教授
 ご専門:国際関係史、ヨーロッパ統合史、フランス政治外交史、EU研究

・河野毅先生 東洋英和女学院大学国際社会学部教授
 ご専門:比較政治、国連の役割、地球規模課題・国境を越える課題、社会運動

・小林誠先生 お茶の水女子大学基幹研究院教授
 ご専門:国際政治学、国際関係学、平和研究、政治学

・大道寺隆也先生:青山学院大学法学部ヒューマンライツ学科准教授
 ご専門:国際関係論、国際機構論

・藤巻裕之先生:東海大学政治経済学部政治学科教授
 ご専門:国際関係論、地域主義論、ユーラシア国際関係、サイバーセキュリティ

以上5名の先生方には、5つの教室に分かれていただき、それぞれの教室に集まったセク員の発表を聞いていただいた上で論文案に対するアドバイスをしていただきました。

先生からアドバイスをいただくセク員たち

セク員たちは、初めて自分が所属する以外のセクションの論文案を聞くことができました。
扱うテーマは違えど、論の組み立て方や現状分析の方法など、論文を執筆する上で他のセクションから学べることはたくさんあるはずです。
今後、各セクションでは、今回の論文相談会で先生方からいただいた指摘やアドバイスを基に論文執筆を進めていく予定です。

セク員にとってたくさんの収穫がある1日となりました

改めて、今回の論文相談会のために大変貴重なお時間を割いてくださった協力教授の皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

今後もこちらのnoteアカウントでは、52期十大学合同セミナーの活動内容について投稿していく予定です。
十大学合同セミナーに興味がある方は、ぜひチェックしてみてください!


<十大学合同セミナー 公式HP>

<十大学合同セミナー 公式Instagramアカウント>

<十大学合同セミナー 公式X(旧Twitter)アカウント>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?