見出し画像

紅葉の月山に登ってきた。

10月の連休は、山形に登山に行ってきました。

当初の計画では、
金曜日 仕事終わってから移動して鶴岡泊
土曜日 月山登山して山形泊
日曜日 熊野岳(蔵王)登山して仙台泊
月曜日 栗駒山登山して帰宅
という予定でしたが、天気予報では日曜日だけが快晴。計画した3つの山のうち、1番登りたかったのは月山なので、日曜日に月山に登ることにしました。

アパホテル鶴岡駅前

金曜日に仕事が終わってから、鶴岡に向かい駅前のアパホテルに宿泊。

富士山豆腐麻婆丼

翌日は平地でも朝から雨が降っていたので、チェックアウト近くまでホテルでだらだらと過ごすことに。遅い朝食で秋田にはない松屋へ。

地ビールソフトクリーム

この日の宿は山形なので、時間もあるし下道で向かいます。途中の道の駅にしかわで地ビールソフトクリーム。微妙に麦芽?の旨みを感じるような。

東横イン山形駅西口

3時からチェックインできたので、ほんと時間通りに来ました。

揚げナスおろしそば

遅いランチは、山形駅構内にある三ツ屋という蕎麦屋さんで。車の運転終わったのでビールも飲んだ。800円だけどマスターズドリームで美味し。

霞城セントラルの展望ロビーより

時間が有り余ってるので、展望ロビーにやってきた。遠くに明日登る月山が見えてテンション上がった!

無料朝食

朝ごはんの開始が6:30と早かったので、食べてから月山に向かいました。

無料シャトルバス

姥沢から登りましたが、最も登山口に近い駐車場は7時半で既に満車のようで、志津温泉で止められて、そこの駐車場に停めました。西川町で無料バスを出してくれるので、それで姥沢まで。行きはちょっと待ったけど、帰りもすぐにバスに乗れて良かった。姥沢に停めると協力金で1,000円必要になるけど、それも取られなかったし。むしろバスでお金取ったほうがいいのでは。

バスを降りてリフト乗り場に向かう
リフト並んでます

チケット買うのに20分くらい並んだ。トイレに行ってから、リフトに乗りました。

この時点ではガス気味

リフト降りて登山開始!Yamapの記録はこちらです。

姥ケ岳方面に向かいます

リフト降りた時はガスってて、人も多かったので写真撮っておらず、いきなり分岐です。

ちょっと進んだらこの景色!
偽ピーク
ハートの池塘
天空に続く木道
姥ケ岳山頂はすぐそこ
まずは1ピーク、奥が次のピークの紫灯森
鶴岡方面が一望

絶景続きでコメントしようがない。

ちょっと急なあたり
振り返っても良い
芭蕉の句の石碑
山頂付近は雪残ってました
月山神社かっこいい

もう閉まってるので、今度は夏の開いてる時に登って御朱印もらいたいな。

山頂に行った後お参りしました
山頂

山頂は狭いので、登るのに並んだ。記念写真撮って混んでるので、ささっと証明写真撮って退散。

湯殿山に向かう稜線も歩いてみたい
お昼はビターチキンカレーうどん
ドンキで安くなってたので
下りはあっと言う間

月山は4時間で登れる山なので、遅い時間から登ってくる方も多く、かなりすれ違いましたが、すぐ前を行く方がほぼ同じペースで進み道を譲るのが上手だったので、そのまま付いてきてラクラクで降りてこれました。ここから、登りと違うルートに。

草紅葉ゾーン

もう言葉は必要ないですね。

無事にリフト乗り場まで戻りました
休憩所の奥にトイレがあるよ

立派な水洗トイレでした。

大朝日岳

大朝日岳と飯豊山は山の中に泊まらないと行けないので、憧れの山であります。いつか行きたいなあ。

水沢温泉館

高速乗る前に道の駅にしかわに併設した水沢温泉館で汗を流す。この日は町民健康温泉の日で、町民はなんと無料だった。

ここ、サウナにこだわってるみたいで、リョウリュもあり、水風呂は月山の湧き水で、外気浴スペースもあります。サウナ入るには別料金だけど、サウナ目的の人もたくさんいました。時間があったら入りたかったな。

瓶コーラ
芋煮

高速に乗って仙台に向かいます。途中、寒河江SAで芋煮をいただく。

牛タン定食

仙台に無事に着いて、牛タン定食3枚。美味い。ホテルに車で行かなきゃいけないので、ノンアルビールで。

久しぶりに仙台駅に来たら結構変わっててびっくり。

ずんだシェイク

前の男の子たちが「ラージで」でと注文してたのに釣られてラージサイズ。美味い。

私の青春
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

仙台まで来た理由がこれ。ガイ・リッチー×ジェイソン・ステイサムの「オペレーション・フォーチュン」が公開されるキャンペーンで、リバイバル上映されてるんですけど、東北では仙台でしか上映がなかったのですよ(今週末から山形でもあります)。

ホテルシーラックパル仙台

駅周辺のホテルは予約できず、郊外のこちらのホテルへ。でも駐車場無料だし、お部屋広いし、良かった!

ブライトンvsリヴァプール

テレビでU-NEXT見れるので、プレミアリーグ観れた。

無料朝食

こちらも無料朝食あります。この後カレーも食べました。

この日も天気は雨だったので、仙台で映画観てから帰ろうかなーと思いましたが、ちょうど良い時間のものがなくて、そのまま帰りました。

高速で一気に帰れるけど、鳴子経由で一旦高速降りて帰ると高速料金は2/3になって時間は30分しか変わらないとGoogleMapが提案してきたので、そのルートでゆっくり帰りました。途中、道の駅に寄って野菜を調達できたし良かった。

来年は、湯田川温泉に泊まって、鶴岡側から月山に登ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?