定山渓温泉の「旅籠屋 定山渓商店」に泊まって、焼肉ディナーを満喫してきた。

11月末にあったANAの国内線7,000円セールで新千歳行きの航空券を往復で購入しました。さて、お宿はどこに泊まろうかな、一度は行きたい登別温泉かなとも思いましたが、1泊だけなので札幌から近い定山渓温泉に行くことに。

お宿はこちら。

定山渓温泉では一大グループの第一寶亭留の系列のお宿ですが、札幌市役所の共済施設だった渓流荘をリノベーションしたお宿です。特筆すべき点がいっぱいのお宿なので、写真多めで色々ご紹介したいと思います。

北海道に入ったあたり
けやきの味噌ラーメン

無事に新千歳空港に到着。お昼前の到着でしたが、早めのランチに。味噌ラーメンをいただきました。昔、純蓮は本店で食べたことがあったけど、けやきは初。美味しいな。えひそば一幻は東京駅の地下でも食べれるし、北海道来たらやっぱ味噌ラーメンですね。

サッポロクラシック

もちろんビールもいただきました。サッポロクラシック。

きのとやのソフトクリーム

お宿のチェックインは16時からなので、あんまり早く行ってもなー、ってことでデザートもいただく。これ美味過ぎる。

新千歳空港→札幌駅→真駒内駅→定山渓温泉へ。札幌駅から直接行けるバスもあるけど、時間があったのでちょっとお安いルートで行きました。

定山渓商店の最寄りのバス停は、「定山渓大橋」なんだけど、その手前くらいで突如停車しない、とのアナウンスが。帰りに見たらバス停にはちゃんと貼ってありましたが、突然だったのでびっくりしました。仕方なく手前の「定山渓神社前」で降車。

定山渓神社鳥居

せっかくなので参拝に。

定山渓神社

外国の方ばかりでした。札幌雪まつりだったこともあってか、完全にインバウンド復活してましたね。

定山渓温泉の看板

定山渓大橋を渡って、お宿に向かいますが、まだチェックインまで時間があるので近くのカフェへ。エクスクラメーションベーカリーに行きました。こちらも第一寶亭留の系列です。

エクスクラメーションベーカリー

分かりにくいけど、右手前の屋根の下は足湯になっていて、足湯に入りながらお茶してる方もいました。

クリームパンとジンジャーエール

私は2階でゆっくりピスタチオとイチゴのクリームパンと、自家製のジンジャーエールをいただきました。秋田より寒いと思って、厚着してきたんだけど、歩いてたら暑くて、冷たいものが飲みたかった。

定山渓商店

16時過ぎにお宿に到着。

が、番号渡されて待ちました。16時前に来ても良かったかも。記入して待ちます。16:05頃に着いて、お部屋に入れたのが16:20くらいだったかな。

ガチャ

チェックインの時に、アメニティをお願いすることもできますが、お願いしないとコインをもらえて、フロントの前にあるガチャガチャを回すことができます。口コミ見たら、ビール1杯無料券もある、とのことだったので、それ狙いで歯ブラシ等持ち込んでガチャ回しましたが。。。

当たったのは、日帰り入浴券でした。1泊なので使えなくて残念。

館内図

フロントで簡単な説明受けて、お部屋には自分で向かいます。今回はドミトリーのお部屋。私のお部屋は1番。女性専用ルームです。

こんな感じで、3つベッドが並んでます。

テレビもあり、高さもあるので快適に過ごせました。ただ、3人だけのお部屋だというのに、イビキの大きい方がいらっしゃいまして。しかも、9時くらいまでずっとイビキかいて寝てらっしゃったんですよねえ。その方も悪意はないでしょうし、こればっかりはほんとに運だなあ。

洗面所も3つあり。トイレも2つあります。

フロントでの説明は最小限で、後は案内をお読みくださいの方式。楽ですね。

中は施設の案内ですね。

お風呂入り口

部屋で作務衣に着替えたら、早速お風呂です。入り口。

内湯
露天

写真は公式よりお借りしました。内湯が2つと露天があり、露天は雪見風呂でした。サウナもあって、露天で外気浴もできて快適。サウナは時計ではなく、砂時計が2つあるんだけど、この砂時計が何分のものか記載がなくて。実測したところ、5分と10分でした。ご参考まで。

ドリンク券とウェルカムチケット

お風呂上がり、いつもなら缶ビールですが、このお宿はバー付きなのです。そして、今回はドリンク付きのプランで予約してたので、まず1杯。

カウンター
北あかりのコロッケ

ドリンク付きのプランでは、おつまみが2つ付いてて、コロッケと枝豆が。コロッケは3種類から選べたので、奈良漬にしました。

ラウンジ

ラウンジがあるので、そこでいただきます。右のライト点いてるのが私のスペース。

こちらでまったりビールとおつまみをいただきました。

ラウンジがとにかく大きくて、おしゃれなのに、この時は女の子のグループ1組しかいなくて途中からは貸切でした。まあ、ドミトリーに泊まってなければ、そんなに使わないかもね。

ウェルカムドリンクとデザート

風呂上がりの1杯はビールを選んだけど、次の1杯は日本酒に。普通にお茶を選ぶこともできます。

ラウンジにはボードゲームもいっぱいあって、空いてたこれで適当に1人で遊んでました。

バーのドリンクメニューは日本酒がいっぱい。壁にも一面に瓶が貼ってありました。

売店

売店もおしゃれ。

可愛いり足袋靴下がいっぱい売ってました。

夕食は6時又は8時から。6時からだと7時半までに食べ終わる必要があるのと、おつまみもいただいていたので、8時からにしました。

ビールと1段目

1〜2人用の席も3つあります。飲み物は、バーに自分で注文しに行きます。まずはビールにしました。1段目は肉屋のおつまみ。キムチ、チャンジャ、ほうれん草のおひたし、ポテサラサーモン巻き(これ美味しい)など。

お肉の取説

通常コースの6段です。焼き方指南があります。

2段目チョレギサラダ

箸休めにちょこちょこ食べてましたが、結局残しちゃったな。

3段目タンと塩ジンギスカン
4段目ミノとカメノコと肉厚リブフィンガー
5段目昆布〆ロースカブリとコロコロ三角バラ
6段目焼きしゃぶ
3段目を焼いてます

取説を頼りに時間測って焼いていきます。

コロコロ三角バラを焼いてます

取説通り焼いたら、1個だけ焼くことも。

入り口にはお肉ケース。食事処の名前はその名も「定山渓精肉店」です。

レモンサワー

お肉食べてるとサッパリしたくてレモンサワー。

ご飯とスープ

ご飯とスープばセルフです。

拡大してご覧ください

宿泊プランで飲み放題が付いてるのもあるんですが、プラス5000円くらいするんですよ。事前にドリンクメニュー見たら、ビール1杯500円弱なので10杯も飲まないから飲み放題にしなくて良いなー、ってことで付けませんでした。全国旅行支援で1000円クーポン貰えたけど、それをそのままドリンク代に使えました。

ってことで、こんなに日本酒あるなら、1杯いただきます。全国各地のお酒がありますが、やっぱ北海道の地酒が飲みたいなと思い、上川大雪の純米。

焼きしゃぶに付いてきた卵をオンザライス。

追加メニュー

もう1段追加した7段のプランもあったけど、追加できるので、足りなかったら追加すればいいな、と思ってたけど、6段で満足でした。お腹いっぱい。

デザートの杏仁豆腐

これも美味しかった!

肉屋のカレー

朝ごはんは、カレーか雑炊を選べます。私はもちろんカレー。おかわりできますよ、ってことで、そのつもりでしたが、結構な量で結局おかわりしませんでした。というのも、北あかりを塩辛とバターで食べるのが美味しくて、これ5つくらい食べたので。

ラウンジでコーヒー

朝は、夜のバーの前にドリンクバーができてるので、コーヒーをもらってラウンジでまったりいただきました。

本もいろいろあります
日本酒の瓶も飾ってあります
奥より撮影

こんなに広いのに、ほぼ人がいなかった。

将棋と囲碁

ロビーにあるテーブルには、将棋盤と囲碁盤があります。夜は常に混んでて、朝やっと空いてました。

チェックアウト時、誰もいない状態で撮影。

定山渓大橋より

チェックアウトは11時ですが、バスの時間に合わせて10時半くらいでお宿を出ました。バス停に行くため、定山渓大橋を渡りましたが、川の景色がよく見えました。

そして、ちょうど札幌雪まつりの時期に当たっていたので、観てきました。

恐竜の像

写真では分かりにくいけど、めちゃくちゃデカくて、見て「おお!」と自然と声が出ました。

競馬
ヒロアカの像

ヒロアカの像があったと思ったら、この次にあるエンブリー荘の雪像の前で、声優さんのトークショーやっててものすごい人だった。

自衛隊の像

そして、これが圧巻の自衛隊のエンブリー荘。ナイチンゲールの別荘だそうで、医療従事者への感謝を示すため、今年はこのテーマにしたそう。

札幌雪まつり会場は、全国や北海道各地から観光客が来てるし、外国人観光客も世界各地から来てる感じでしたね。でも、これでも8日間で175万人が来て、コロナ禍直前の2020年より20万人少なかったとか。

布袋のB定食

お昼は、札幌駅に戻る途中、赤レンガテラスのフードモールにザンギの有名店「布袋」のお店があるので、そこでB定食(ザンギ4つと麻婆豆腐)をいただきました。

ザンギアップ

A定食はザンギ6個なんだけど、それだと飽きるので、B定食で正解でした。次は麻婆麺にザンギ2個のセットでもいいな。

きのとやの宇治抹茶ソフト

そして電車で新千歳空港に戻ります。着いて食べたきのとやのソフトクリームが美味過ぎたので、帰りも食べました。宇治抹茶だと中に餡子がはいってるんですよ!これも美味。

さようなら北海道

今年は雪の量はそうでもないけど、ドカンとくるから航空ダイヤも乱れがちですが、この週末は大きな遅滞も生じず、予定通りで行って帰ってくることができました。

定山渓温泉は初でしたが、今度は夏に来たいな。第一寶亭留 翠山亭にも泊まってみたいです。