見出し画像

鶴の湯温泉に泊まって、秋田駒ヶ岳に登ってきた。

6月に秋田駒ヶ岳が開山するので、6月に鶴の湯温泉に連泊して登山をしよう!と、秘湯を守る会の予約が始まる6か月前の12月に予約。

鶴の湯温泉に泊まるのもこれで5回目ですね。連泊は今回で2回目。

本陣(これは次の日晴れた時に撮った)

当日は金曜日の午後から有給を取りました。ちょっと遅くなっちゃって4時前くらいに着いたかな?

62号室

今回のお部屋は3号館の62号室でした。見慣れたお部屋。

中の湯の露天風呂

そしてお風呂へ。昼間に混浴露天風呂に行く勇気はなくて、その手前の露天風呂でゆっくりしてました。ここ人来なくていいんだよね。そして、今回は連泊したのに、混浴露天風呂に1回も入らなかったなー。だって女性用の露天風呂2つあるし、源泉違う訳じゃないし。

好きな風景
夕食の最初の全景

お風呂入ってちょっとゆっくりしてたらあっという間に夕食の時間です。1人だと本陣7号室の方が多いけど、今回は6号室でした。

大前さんによると、この日は「おときゅう(大人の休日パス)」で連泊してる人が多かったそう。本陣6,7号室はいつになく混み混みで、大前さんも忙しそうでした。

刈穂のもっきり

いつも頼む刈穂のもっきり。大前さんがなみなみと注いでくれます。

根曲がり竹としいたけのフライ

初めて鶴の湯に泊まったのが6月の初めでこれが出て、これを楽しみに今回も泊まりました。

根曲がり竹と鶏肉の煮物
小鉢

小鉢は、ゼンマイとニンジンの煮物、小松菜としめじのお浸し。

こまち団子
岩魚の塩焼き
山の芋鍋

大前さんはお忙しかったので「お代わりはオラさ言わねくていがら、自分でよそって食べてけれなー」とのことで、お代わりいただきました。

女性用露天風呂

食後の酔い覚ましに黒湯側の女性用露天風呂行ったら貸し切りだったので、次の方が来るまでゆっくり楽しみました。

朝ごはん

7:00に行ってもりもりいただきました。

鶴の湯からの道

そして、秋田駒ヶ岳登山に向かいます。こうして見ると、ここから既にガスってるな。アルパこまくさに着いてら、もうガスってて、でも予報はこれから晴れることになってるので、そのまま向かいます。

Yamapの記録はこちら。

スタート直後

当初は、笹森山から周回しようと思ってたけど、ガスが酷いので人の多い道を行くことに。まずは阿弥陀池を目指します。

いつもは地獄谷っぽい風景が見れるここも真っ白で何も見えない。

一部雪渓も残ってます。この手前のところで、ちょうど踏み跡を作る作業をしてました。ありがとうございます、そしてお疲れ様です。

片倉岳についても真っ白

この辺りがほんと風が強くて、阿弥陀池に着いたら、山に囲まれてるから治るんじゃないか?と思って進む。

木道に到着

しかし、阿弥陀池に着いた方が下から噴き上げてくるような風がもっとすごかった。

木道の分岐

この間に阿弥陀池があるけと、それすら見えない。

とりあえず、阿弥陀池の避難小屋にまさに避難。同じように様子見で休憩してる人でいっぱいだったので、2階に上がってみました。綺麗!

でも、窓から様子を見ていても一向に変わらないので、意を決して出発することに。

途中から木に囲まれるから、こっちの方が幾分風が避けられるのでは?としゃくなげルートで帰りますが、いつもは好きな横岳の稜線ルートも真っ白。

横岳山頂

一応山頂も踏みました!

焼森山頂

ここがマックスで風強かった!

途中沢を渡り、無事に8合目に戻りました。この沢の辺り、ちょっと分かりにくいんですよね。先行してるおじさま2人組がいらっしゃったんだけど、ここで私がちゃんと付いてくるか後ろの様子を伺ってくれて、ダンディで素敵なおじさまだわ、と感激しました。

カップヌードルシーフード

バスを待つ間に8合目避難小屋でご飯。周りのみなさんも山行中はご飯食べられなかったから、ここでご飯食べてました。

田沢湖

アルパこまくさは晴れてて、ここでやっと田沢湖が見えた。

と、散々な山行のように見えますが、足元のお花は満喫しました。まとめて載せておきます。

宿泊者用内湯

想定よりだいふ早く、12時半ころには鶴の湯に帰ってきました。日帰りのお客さんがいっばいだったので、宿泊者用の内湯で汗を流しました。

秘湯ビール

そうこうしてると、夕食の時間。この日は喉が渇いたのでビールから。

ニシンの煮付け

2日目のこの煮付けも美味いです。

きりたんぼ

そしてきりたんぽ。スープが美味しい。

岩魚の山椒味噌焼き

岩魚も味が変わります。

2杯目に刈穂のもっきり

今回、1泊目も2泊目も、夕食で一緒になった方々とむちゃくちゃ話しました。鶴の湯に4泊してる方とか、1週間東北の湯めぐり中の方とか、上には上がいるものだわ。。。と思いました。あと、退職後に色々旅してるという方が言ってたんですが「若い頃は色々行きたいけど休みが取れなくて、退職して時間が出来ても今度は億劫になっちゃってなかなか行けないんだよねえ」とおっしゃってて、旅はやっぱり行ける時に行かないとダメなんだな、と改めて思った次第です、はい。

夕方の本陣
夜の本陣
夜の1号館
2泊目の朝ごはん

2日目は帰るだけなのでゆっくり。7時半頃に食べました。

鶴の湯神社の鳥居

昨日、帰ってきた時に、日帰り客で駐車場がいっぱいで上の駐車場に停めたんだけど,近くに鶴の湯神社の鳥居があるんですよね。そいや、今みで行ったことないなと思って行ってみました。

鶴の湯神社

今後も楽しい温泉旅行ができるように、と祈りました。

鶴の湯神社の横から、蟹場温泉まで行けるみたいです。めっちゃ熊出そうだけど。

今回で秘湯の会のスタンプ帳が10個になったんだけど、うち5個が鶴の湯でした。こうなったら、特典は鶴の湯で使おうかな。1冊目も特典もまだ使ってないから使わないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?