2022年最後は「鶴の湯温泉」で2泊してきた。1泊目。

今年の初温泉は鶴の湯でした。

そして、今年最後の温泉も鶴の湯に泊まってきました。

観光促進で宿泊5,000円割引になるのもこの12月で最後になりそうだし、12月は元々毎週末温泉に行く予定で、最後の週末も隣県のお宿を取っていたんですが、1週間前に検索したら、鶴の湯に空きが!そして、その宿泊前日に検索したら、その翌日にも空きが!それなら、月曜日の午前中有給にして2泊しちゃえ、と行ってまいりました。

こまちで田沢湖駅まで行ってバスで行こうかなあとも思っていたのですが、前日に大雪による一部停電でこまちが止まったりしてたので、マイカーて行くことに。

乳頭温泉郷の看板
鶴の湯の看板

鶴の湯に行くには、途中で左に曲がります。

ブナ林

別館山の宿を過ぎて、ブナ林を抜けて行きます。鶴の湯の手前から、アスファルト舗装がなくて砂利道になるんだけど、冬道だと圧雪されてて返って運転しやすいような。

到着

無事に到着。一昨年の年末に別館山の宿に来ましたが、その時より雪が多い気がします。

秘湯を守る会行燈

チェックインしてお部屋へ。実は前日に調べるまで知らなかったけど、鶴の湯も全国旅行支援使えるのですね!一応調べて良かった。お部屋には、案内はお願いせずに自分で行きます。

いつもの6畳間
天然冷蔵庫

冬なので、ビールは窓際に置いて冷やします。2泊だからか、今回初めて本陣側のお部屋だった。

チェックインした時に、日帰りのお客さんがあまりいなそうだったので、さっそお風呂に。まずは黒湯へ。

女性用露天風呂

黒湯でちょっとあったまってから、露天に来たらいきなり独泉。

小さい方は浅いです

熱くなったら湯船から出て外気浴。冷たくて気持ちいい。

橋からの景色
こっち側も
一番搾り糖質ゼロ

お部屋に戻ってビール。美味い。前にも言った気がしますが、糖質ゼロビールはそんなに美味しくないけど、罪悪感なしで飲めることでその美味しくなさがカバーされます。

休んでから夕方またお風呂へこれで5時前くらいかな。

中の湯

今度は中の湯へ。中の湯はあっついですが、キリッとして好きです。みんな、混浴露天風呂に行く中継のように入ってるけど、私は今回の連泊て2回は中の湯だけ入りに来ました。この時は、混浴露天風呂も行きました。夕食前の時間帯なこともあって、家族連れはカップルで、老若男女が入ってた。

お風呂に行く時にちょうどろうそく灯す作業中でした。帰ってきたら、綺麗に全部灯されてました。

今年は星型がありました。ハート型も作るといいと思います。

何度来ても撮ってしまう。もうちょっと雪が増えたら、門の右隣に大きいかまくらもできるでしょうね。

夕食には18時05分くらいに行きました。

最初の全景

今回は紙のメニューがなかったな。

こまち団子
小松菜となめこ
ぜんまい
きのこのホイル焼き
刈穂のもっきり

もっきりは甘口の秀よしと辛口の刈穂があります。大前さんがいうには、常連さんはみんなもっきりを頼むそうな。みんな、大前さんに注いでもらいたくてもっきり頼むんだと思いますよ。

岩魚の塩焼き

囲炉裏から岩魚の塩焼きも来ました。

山の芋鍋

今回もごはんは食べずに山の芋鍋をお代わり。

ケーキ

この日はクリスマスイヴだったので、なんとケーキが出ました!年に1度この日だけだそうです。まさか、鶴の湯でクリスマスケーキが食べられるなんて思わなかった。横のみかんはちょっと謎だけど(部屋に持ち帰って次の日に食べた)。大前さんと他のお客さんのお話を聞いてたら、このケーキが目当てで毎年クリスマスイヴに泊まってる方も何名かいらっしゃいました。

深夜に混浴露天風呂行ったら、独泉だったんだけど、湯気でピントが合わずボケボケ。前に泊まった時は、夜中でも日が変わらないと独泉できなかったけど、今回は2日とも10時くらいで空いてました。寒いからかな。

翌朝は女性用露天風呂であったまってから、1号館にある内湯の白湯へ。

ここにはシャワーがあって、

脱衣所にドライヤーがあるのです。ドライヤーはフロントで借りられるようですが、面倒なので、洗髪する時はここに入りに来ます。

そして朝ごはん。7時15分くらいに行きました。

全景
お櫃

ご飯は小盛りで3杯かな。全部いただきました。

至福の朝ビール

連泊は朝から飲めるから好き。

3号館廊下

鶴の湯泊まってこの廊下を見ると、子供の頃に靴は揃えて脱ぎましょう、って教えてもらわなかったのかしら?と思ってしまうけど、まあ温泉にゆっくりしに来てますからね。

洗面所

洗面所に歯磨きに。2階のトイレの手洗い場で歯磨きしてる方がたまにいるけど、狭いからこっちでやりましょう。

ゴミ箱

飲み終わったビールの缶部屋に置いとくと、清掃の人に「この人こんなに飲んでる」とか思われちゃうのかなと思って、ゴミ箱に捨てに来てました。

ボイラー

お部屋は暖房効いてて、弱にしても暑いからたまに窓開けて冷気入れてたくらいでした。

これ見ると、1部屋ずつちゃんと繋がってるみたいですね。

2泊目は次の記事で。