見出し画像

目指すミニマリストと節約生活日記 【♯3】

こんにちは!こんばんは!ミコチです(/・ω・)/
ミニマリスト生活をする中で、出費を減らして生活するように勤めるようになりました。
人から見たら出費を減らして生活することに力を入れるなんて好きな事も出来ないし、欲しいものも買えないし、やりたい事もできないじゃんって思い生きる上で窮屈な事をしているなぁなんて思う人も絶対にいると思います。

無理にストレスを感じるならソレはやらない方がいい、しかし私はそれをストレスとは感じずメリットすらあると思っています。

正直な話し、莫大な資産や大金を持っている人ならこの思考や思想は全く当てはまらないし無駄で意味のない事。しかし一般層は仕事をして給料をもらってそこから生活する費用で出費をしていくが一般層がちょっとばかし足掻いても億単位どころか、何千万という収入を得る事は簡単にはできないのが現状。

それこそ宝クジで1等が当たって億万超者になりたいですよね。夢のある話しでだからこそ、みんな宝くじを買うし私も買った事があります。

ですが私にはギャンブルの神さまには見放されているみたいで、パチンコ、スロット、競馬などのギャンブルはやったことがありますが勝った事がほとんどありません(笑)いくつか友人の付き合いで遊んでみましたが全然勝った事がないので面白さもわからないんですよね。
面白くないし、ギャンブルの神様に見放されているならやる意味がないので私はギャンブルが好きじゃないし全くやらなくなりました。

話しが脱線しましたが、宝くじもギャンブルも自身の資産、持ち金をそれをやることで増えるかもしれないからやるわけです。
まあただ単にパチンコ、スロットの演出が好きだったり、競馬であれば馬を見るのが好きなんだよねって言う人もいます。
しかし、そこが好きなんだったら牧場や動物園に行けばいいし、演出なら家で映像作品見ればいいんですよね、それプラスしてチャンスがあればお金が増えるかもってところが真だと思うんです。

要はみんなお金が欲しい、お金を増やしたいし、お金が足りないんです。
しかし、現在の経済的状況で給料は上がらずに下がり、仕事が失くなる事も今では珍しいことではない状況になっています。

仕事がなくなったり、給料が下がって何が困るのかってのはもちろん収入が入らなくなって生活や生きていく事ができないから困るわけで、仕事がなくなってもお金はもらえるよって事ならば、大して困らなくないですか?

そうなるとまた何か探して見つかったらやろうかなって思うくらいで不安になることもない、だって別に生きていく事はできるしご飯も食べられる。
今までの疲れや睡眠不足も解消できてゆっくりできるし好きな映画を見にいく時間やなかなかやれなかったゲームも熱中できる。
困って不安になるのは収入がなくなってお金が無くなり、生活ができなくなってしまうから恐ろしいと人は感じるのです。

働かなくてもお金を得られるという状況は今のところありません。(生活保護は除く)でももし仕事が失苦なっても貯金が50万や100万円でもあったらどうですか?
収入がなくなってもすぐにお金が尽きる事もないし、不安が減ると思います。

つまり、すべての問題はお金であってお金の在り方
世の中は経済でまわっています。そしてすべて人にお金は共通していて自由性がある。お金を使ってできる事であればすべて自由です。
娯楽、生活、体験、経験、癒し、快楽、多種多様な人間の欲望や本能を満足させる事ができますね。
人間には本能や欲求なるものが身体の遺伝子に組み込まれていているのでそれを満たそうとするのは摂理なので避けれないのですが
この世界でそれらを満たすにはそう、お金が必要になってくるんですよね。

ただ生きるってだけでお金を必要とするのに、それ以外のすべてのことにお金を使うんです。そりゃあお金がないし、お金が足りずにお金が増える事にすがりたくもなるのは自然な事だと思います。

私がミニマリストの精神と何が合うのかといえば、多くを求めない性格からなのかもしれません
欲求の幅広さが狭い、全く欲求が無いわけではありませんし欲求が高いカテゴリーももちろんあります。
つまりは自分が求める必要性と不必要性を明確に分けてあり不必要に使うコストは0、必要に使うコストを100に生活していてさらに必要性内にも厳重な厳選があって小数に扱っている感じです。
そうすると欲求の必要性にお金を使っても少ない支出で十分な満足と幸福を得られます。

結果、私はミニマリストを身につける事は好きなことや欲求を満たしながらも資金の心配や不安を少なく保てていける手段だと気づきました。

さらなるミニマリスト目指してまたお話ししたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?