見出し画像

冬の確認

前回に続いて。
では冬の確認は?
無論気温。初霜?霜柱?初雪?
こたつや暖房器具を出した時?
まあ、いろいろあるんだけど、ここでは冬鳥の到来とさせて頂こう。(笑)

ということで、前回の紅葉狩りからの流れて野鳥を探してみた。
さて、東京のしかもそれなりの都心でどうなんやろ?
と、思いつつ、以外と結構見ることができるんではということで。

結果として、それなりには確認することが出来た。
ちなみに、こちらはジョウビタキのオス。

俺的には、オスはレア。

加えて、シジュウカラとヤマガラ。


何れも、珍しくもなんともない野鳥たちではあるが、やっぱ都心の公園で確認できたのは心強い。
冬やねー!
と、言いたいところだけど、ガラ類は留鳥。
まあでも、ジョウビタキは一番容易に観察出来る冬鳥。

こうなると、近隣にもう少し期待できそうな公園もあるし、郊外に出れば、湖国と遜色はないだろうと、多いに想像できる。

って、それをするかと言えば、、、、。
正直ブログネタのためにそこまでの労力は、、、、、。(^^ゞ
さて、皆さん。
冬ですよ~。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?