見出し画像

【日々是好日】トークイベント行ってきました。

2018.7.28、都内某所にて行われたトークイベント『鉄道アイドル伊藤桃のスペシャルTALK&アコースティックミニLIVE』に参加してきました。

おしゃれな場所で濃ゆいトーク

先日から台風12号接近のL字画面が消えず、開催も危ぶまれていた中、奇跡的な上陸回避により決行されたこのイベント。もともと書籍として発売されていた、アイドルであり強度の”鉄ヲタ”でもある伊藤桃さんの『桃のふわり鉄道旅』が電子書籍化され、その記念として開催されたものです。予約購入した方先着でのご招待でした。配信元がReader Storeさんなので、会場はもちろんS…(現場スタッフさんよりSNSには場所を書き込まないようにとお達しが)。

指定された会場はとあるビルの一角のイベントスペース。まぁおしゃれ!ブラウン系の落ち着いた色調、ステージの背景には海外のコーヒー屋さんみたいな壁紙。また各所に設置されていたラックには、過去に発売されたLP盤のジャケットが飾られていました。写真撮りたかったー。

15時からイベント開始、桃ちゃんは浴衣で登場。このイベントのために新調したそうです。

まず前半はトーク。同じく鉄ヲタタレントである木村裕子さんをお招きして、テーマに沿った路線をひとつ上げていくという内容。細かいお題は失念…確か、

① 学生時代の女友達と久々の旅
② 彼氏と初デート
③ 夏の週末ぽっかり空いたら

の3つ、でしたでしょうか…。
選ばれたのは、

① 身延線
② 鶴見線
③ 小海線

でした。
身延線は『富士宮で焼きそば食べて、下部温泉に泊まる』というプラン。食べ物と温泉で鉄ヲタじゃない女子を誘いだすという…。桃ちゃんは実際に下部温泉で泊まったそうで、部屋出しの夕食を一人で食べて『私何してるんだろう』と。切ない

鶴見線…そこデートで選ぶのか?でしたが、どうやら海芝浦からの工場夜景と、国道駅ガード下の立ち飲みがいいらしく。地方に出かけた時はその土地の美味しいものを食べるため居酒屋によく行くという事でしたが、木村さんから『カウンターとかで一緒になった地元の常連さんとすぐ仲良くなれる』と。そして『だいたい奢ってくれたり、後々プレゼントとか贈ってもらえる』という手口公開。桃ちゃんも『参考にします』とのこと。

小海線、高原の心地よさを力説する桃ちゃん。自分もこのエリア好きで…小海線1回くらいしか乗ってないけど…清里はほとんどドライブで…ですが、語る内容にウンウンと相槌を送ってました。
その昔バブル期に乱立したメルヘンチックなおみやげ屋さん。その廃屋と思い、桃ちゃんが撮った写真に木村さんが『その建物、フィリ●ンパブじゃない?』とツッコミ入れたり、旅してる時はほとんど話しかけられないという内容など。

木村さんからも1路線オススメをピックアップしてもらったところ、選ばれたのは…飯田線。木村さんが名古屋の方だし、『秘境駅とかあまり奥地に行かなければ日帰りできる』と。今回は東栄(とうえい)駅に併設されているカフェを紹介…てかファンのみなさんと行ったという話。近くの川でバーベキューとか、とても楽しそうな内容でした。

この木村裕子さんのトーク運びがとにかく上手
スライドから話のネタをどんどん引き出し、桃ちゃんもそれにノッて言葉が出てくるというか。それでいて聞いているお客さんも引き込める感じ、とても参考になりました。時が経つのもあっという間、この組み合わせでのトークイベント再演を熱望しつつ前半終了。

しっとりと聴き惚れたライブ

後半はアコースティックライブ。ギター一本、浴衣の桃ちゃんはイスに座って緩やかに歌い上げます。

実は彼女のライブは過去に一度だけ見ています。北海道:札幌のmoleだったかな…数年前、複数のアーティスト・アイドルが出演するライブを見に行った時。当時すでに桃ちゃんのことは知っていましたが、別のグループ目的だったので…。

今日久々にその歌を聞いて、この子こんなに上手かったのか…と思うほど良かったです。オケではなく生演奏だったこと、ギターとヴォーカルだけの編成だったこともありますが、声の素性の良さがハッキリと伝わってきました。浴衣だし、なんなら座っちゃってるし、声出すのもかなり大変な状況のはずなのに、音程も外さず声量もしっかり。普段のオケとは違いアコースティックアレンジなので、ぶっちゃけノリでごまかすこともできないような状況。いいものを聞かせていただけました。

参加特典会にて。

イベント終了後に、参加者特典としてチェキ撮影と握手のお時間。ともに無料!(正確には電子書籍代に含まれています。笑)

指3本なのはアレです。京都つねに忘れてないよ、ってことです。笑
桃ちゃんにも理由聞かれたので、ハッキリと

京都のミライスカートってアイドルです

と伝えておきました。記憶に残ってくれてるといいですね。

直接お話したのは2回めなので、当然のように認知とかされてないのですが、ずっとTwitterやInstagramではちょこちょことコメントを残し、いいね!を頂いたりしてました。そのことを話したらお名前は?と尋ねられたので名乗ったところ、

『あ!犬の!犬のアイコンの人!』

と。アイコンは憶えてくれていたようです。よかった。

トータル約1時間半、とても楽しめました。書籍1冊の購入特典としては大盤振る舞いだったのではないでしょうか。内容も濃くて大満足!でした。

蛇足

会場に向かうときには、全く降っていなかった雨。このまま台風大丈夫なんじゃないの?なんて余裕だったのですが、終演後に建物の出口で真っ青。

豪雨でした…。
折りたたみ傘も2度ほどおちょこになる強風。
ホントギリギリの段階での開催だったんですね…。笑
写真の駅は開催会場とあまり関係ありません

『桃のふわり鉄道旅』伊藤桃(電子書籍版)
by Reader Store
『桃のふわり鉄道旅』伊藤桃(書籍版)
by Amazon

#伊藤桃 #桃のふわり鉄道旅 #電子書籍 #トークイベント #アイドル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?