見出し画像

ミライスカート12月定期公演 〜 2019.12.8@東京アイドル劇場(品川)

観劇遠征の熱も冷めやらぬまま、夕方からは品川へ。毎月開催されているミライスカートの定期公演を見に行ってきました。2019年中の東京/関東ライブ予定は、本日が最後です。

ミライスカート…京都・関西を中心に活動しているアイドル。紆余曲折あり、2017年7月から児島真理奈さん一人で活動中。たとえるならコーネリアスやT.M.Revolutionのようなものだと思ってください。

2018年8月から始まったこの会場での定期公演、毎月欠かさず通っていましたが、(この時点では)来年以降のアナウンスがなく、ぼんやりと『この会場最後になるのかな』なんて思いつつ…一抹の不安と、まだ捨てられない期待を隣り合わせに。

ライブは『逆境ガール』からスタート。彼女がひとりになってから最初にリリースできた曲で、当時はまさにタイトルや詞の通り、逆境を這い上がっていくような中で大きな力に。コールあり、掛け声ありのアッパーチューンで、会場の熱も急上昇!続く『COSMOsSPLASH』もMIXありのアゲ曲で、この日のために関西はじめ全国!から遠征してくれたファンも勢いづいた感じでした。
まりちゃんもいつも以上にゴキゲンな笑顔。

3曲目の『パッセンジャー』は9月に発表された新曲。当初は伏せられていましたが、10月の新体制発表の際、この楽曲がagehaspringsの提供であることが知らされました。新時代を背負っていける始まりの一曲、個人的にも大好きなagehaの音、サビの手振りと手拍子で心躍らせる空間。

MCを挟んで『ナモナイオト』。本日の写真・動画撮影可能曲です。当初はライブ中常に撮影可能でしたが、数回前よりレギュレーションが変わっています。
この曲が大好きで、この曲からミラスカへ入ったからこその思い入れ。実はパッセンジャーを聞いた時にすぐagehaの音だ!って感じてたんです。このナモナイオトとの親和性というか、同じ色というか。

ここにライブ中撮影した写真を入れたいのですが、
許可ないままのネットへの公開は禁止なので…

5曲目の『あなたとなら』も10月発表の新曲。少し柔らかめのアイドルソング…優しい笑顔で聴いていられる、そんな楽曲です。特定の誰かではない、ファンのことを思って書かれた詞にも、彼女からの優しさが満載。先月の生誕ライブでは、この曲のタイミングでサイリウムが焚かれました。とても綺麗だった…。

ちなみに、MCではいくつかの発表あり。
12月中の関東ライブは最後だけど、お仕事(WORK)ではまだ何度も状況するとのこと。どうやらそのうちの一つが『agehaspringsプロデュースの新曲レコーディング』だそうで!しかもその公開は“間に合えば”12/22に京都METROで開催されるワンマンライブで披露できるかもしれない、と。嬉しい!

さらにそのライブにて、新体制発表時よりアナウンスされていた『新グループ名称』が発表されるとのこと。大人の諸事情により“ミライスカート”という名称が使えなくなるため、新しいグループ名で来年から再出発です。類似したものになるのか、あるいは全く新しい言葉になるのか。…ミラスカ楽曲は今後も変わりなく歌い続けてくれるのが幸いです。きっと新録してCD、アルバムとかも期待していいんですよね、agehaspringsさん…。

『とうとう最後の曲です…』というMCに、あぁやっぱり最後なのかなと切ない気持ちになりつつ、美しい日々…今日の思い出を心に刻むように聞いた、ラストの『Beautiful days』。この曲も大好きで、agehaspringsと組むことが決まった今、一番真っ先に音源化して欲しい過去曲。…いや、ミーゴ!ゴミーゴ!も好きだけど、個人的にはBDなんですよ、まりちゃん。
歌う表情も少ししんみりしてる…?なんて思いつつも、ステージ正面の壁(つまり客席からは背後だ)に映るレーザー演出を見て喜ぶ姿。

過去だけでなく、ミライも美しい日々で彩られるように。
そんな思いを抱きつつ、終演を迎えました。

そしたら、ラストのMCで、ポロッと…
『来年1月もここでライブ出来ることが決定しましたー!』
!!!!!!

なんだよー、ラストじゃなかったのかよー!という安堵感と、騙しやがったなコイツ…という悪戯に引っ掛かった時のような感覚、そして何よりまたこの場所でミライスカートが見られる嬉しさ。本当にホッとしました。

引き続き3月まで、ここ品川の東京アイドル劇場にてミライスカートの定期公演が開催されます。お時間ある方、ご都合のつく方、ぜひ一度いらしてください!
ミライスカート、来年はさらに進化が加速します。その目撃者に…!

『ミライスカート12月定期公演』@東京アイドル劇場 セットリスト:
1. 逆境ガール
2. COSMOsSPLASH (1 half)
3. パッセンジャー
 - MC -
4. ナモナイオト (写真・動画撮影可能曲)
5. あなたとなら
 - MC -
6. Beautiful days

画像1

Olympus E-M10mkII + M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO
特典会にて撮影、Adobe Lightroom CC for iPadにて処理 ※掲載承諾済

長文お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?