見出し画像

夢のマイホーム🏠(居室編)

こんばんは!
この記事も閲覧いただき、ありがとうございます!!

窓際ジンジ+🏠づくりパートナー(@JTC_Energie)さん / Twitter

です!
この記事をご覧いただいている方は少なからず、家に興味がある方だと思いますので、その興味関心に応えられるタッチで描いていきたいと思います。

LDKは別記事で紹介していますので、こちらをご覧ください。

さっそく内容に入ります!!

1階寝室(+廊下とトイレ)

ここは奥さまの愛の巣!といえば聞こえはいいですが、夫婦の寝室(6.2帖)です。
ただ、まだ子供2人が未就学で一人で寝られないので、妻+子供の寝室兼その3人の衣裳部屋として使用しています。

1・2階の引き戸には、書斎を除き濃紺を採用したので、その色味とも合う落ち着いたアクセントクロスを採用しました。
このアクセントクロス、隣の廊下の収納~トイレまで同じものを採用し、繋がり感を演出しました。
※廊下とトイレの詳細はまた日を改めて

ハイサイドで彩光を確保。ドアとアクセントクロスの色見が絶妙。
隣接する廊下の収納ともアクセントクロスが連なる!!
大理石調の床材(大建工業・ホワイトオニキス)との相性も抜群
さらにさらにそのお隣のお手洗いにまでこのアクセントクロスが・・・!
見え方の細部にまでこだわった事例ですね。

1階書斎

刮目せよ!

至高!
収納量も抜群!

戸建にすると決めた時から、創る!わがままを許せ!と言い続けて勝ち取った書斎スペース。万が一?3人目ができたら居室にできるよう布団を敷けるほどのスペースを確保したので2.8帖と書斎にしては広めでGOOD。贅沢にLD同様にガス温水式床暖房を採用。今まさに快適です。
入居後に本棚を置こうとすると細かなデッドスペースが生まれたり、搬入や組立が手間だろうと想像できたので、建築で入れてもらいました。これが書斎最大のこだわりポイントですね。

クロスはリラックス効果と集中力アップにつながれば、と寝室よりも淡いブルー×白(窓枠も含めて)を採用しています。本棚の白とのコントラストも素敵ですよね。

このnoteもまさにこの書斎で書いています。控えめに言って最高です。

3階・娘部屋

3階のドアは床材の色味を合わせました。
こだわりポイント①はドア横の室内窓です。いまは子供のおもちゃ部屋と機能していて、この窓と吹き抜けでつながるLDKで会話ができるので、「ごはんだよ~」「はーい!」という会話が生まれます。やってよかった・・・!
ただ、娘がJC/JKになる頃にはもちろんカーテン必須でしょうね。。

こだわりポイント②はウォークインクローゼット(写真中央)です。
もともとの初期図面ではバルコニーが設置されていたのですが、ガス式の衣類乾燥機を設置して洗濯干しを撲滅したのと、布団もしょっちゅう干すわけではないので、バルコニーを無くしたいと設計の方に相談し、「娘さんだと何かとモノが増えそうですよね・・・!」とウォークインクローゼットに仕立てていただきました。
人ひとり寝られるくらいのひろーいクローゼットが完成し、大満足の仕上がりとなりました。これがバルコニーだったら、ほぼ使わないでしょうからね。

この花柄は妻の好みですw物心ついた娘に受け入れられるのかどうか。。

3階・息子部屋

娘の部屋と合わせただけであまりこだわりは・・・というのは内緒。躯体の都合上、ここだけ開き戸に。息子よ、アーメン。

申し訳程度のアクセントクロス(ブルー)を採用。

以上、居室編をお送りいたしました。
いかがでしょうか。
もしよろしければ、スキ・コメント等でリアクションいただけますと幸いです。ご批判等でも何なりと!

次回は、設備仕様(風呂・トイレ・吹き抜け等)編をお届け予定です。

そのほか、

大事なこと

ですが、
自己紹介(そもそもお前は何者なんだ?)やコスパを最大化するための家づくりの極意(仮称)などのこれから家づくりを始める方、家探しを始める方の役に立つコンテンツを準備しており、近い将来お送りしたいと思っています。乞うご期待!

今回もご一読いただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?