見出し画像

徒然日記-台湾で生きてます-(20201204)

リクルートスーツに金髪!?

今日は仕事で「そこまで言わないとダメかぁ~!」ということがあった。

私が携わっている人材派遣の業務のうち、日本で就労予定の台湾人採用者の動画を撮影するという仕事がある。日本の派遣先店舗の店長に見せるために撮影するので、スーツ着用なのだ。

「撮影の時はスーツで来ること」と言えば、靴もメイクもそれにあったものにするのは当然なわけで、髪の毛もしかりだと思うのだが、その常識が通じていなかった。久々のことで彼女を見た瞬間【傻眼】(日本語なら目が点といったところ)・・・。

本来なら撮影しないところだが、台南から新幹線で来たわけで、「今日は撮影しない」と厳しいことも言えず取りあえず撮影した。
日本の本社に撮影した動画を送って判断は任せることに。
派遣先がアパレル関係なので、店舗によっては大丈夫なところもあるかな、と少々期待して。

もちろん日本に行く前にはきちんと黒髪に染め直すように言ったが、今の時期いつビザが出るかもわからないので、「まあ仕方ないよね」と言う気持ちはある。

次回から、「スーツで来ること」の他に、髪の毛の色も確認しなければならないのかな?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?