見出し画像

台湾飯(たいわんめし)

🐟魚排🐟

画像1

熊さん柄のかわいいお弁当箱(紙製)。

画像2

開けるとド~ンと真ん中に魚排!
メカジキに粉をまぶして揚げてます。私はこの店の魚排好きです。ケチャップソースがおいしい~。

他のおかずは手前から、瓜、山芋(たぶん)、青菜(何の葉っぱ?)の炒め物? 台湾の炒め物って水っぽいんだけど、それをドン!ドン!って豪快に放り込むので、味が全部混ざるんですよね。魚排の上の方には肉とネギ入りの卵焼き。魚排を持ち上げると下に肉そぼろ(滷肉)があります。

台湾のお弁当は、だいたいスープ付き

画像3

今日は海苔スープで、ハズレでした。具がほとんどない。

この85元(約320円)の魚排弁当に白飯10元(約36円)をプラスして、2人分の昼食でした。
まあ、けっこうお腹いっぱいになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?