見出し画像

名前を呼ぶあいさつ

老師【先生】〜^ ^
はーい、なんですか?
(にこにこ)
え?質問じゃないの??

こんな経験が何度かありました。
用事があって呼んでるんじゃなくて、ただの挨拶だったんです。

台湾では、目上の人や年上の人に名前を呼んで挨拶をするのは、礼儀なんです。

夫の親戚と会った時、親が小さい子供に向かって

親 : ほら、叔母さんって呼びなさい
子供 : 叔母さん

ん〜、『こんにちは』ぐらい言ってほしい!

今ではだいぶ慣れましたが、まだたまに区別がつかず、『何ですか ? 』と言ってしまうことがあります。

この名前を呼ぶ挨拶ってアメリカにもあるんですかね?!
映画とかで見たことあります。同僚に『ジミー』とか言って挨拶してるの。

ハイ、ジミー
オー、ジミー
ジミー、元気?

とかだったらまだ理解できるんだけど、単に名前だけ呼ぶ挨拶って日本じゃないような。

せめて

あっ、ジミー

ぐらい言ってくれたら、いることに気がついて挨拶してるんだなぁと思うんだけど、そのまま

ジミー

だから、なんとも違和感が。
※「ジミー」に特に意味はありません。


そうは言うものの、日本文化に近いものが多い台湾の文化の中に、こういう違う部分を発見するのも、また楽しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?