見出し画像

【新企画始動】「内定者が見たJTA」プロローグ

みなさんこんにちは。
ジェイアール東海エージェンシー採用担当クドウです。

説明会でいつもお世話になっております。
(まだの方は次の説明会で是非お会いしましょう!)

さてさて
ホームページの「内定者が見たJTA」というタイトルに惹かれてこのページに来ていただいた方が多いはずなのにいきなりの社員登場で失礼いたします。

今回私が登場したのはこのnote立ち上げの目的をお伝えすることが目的です。

その目的というのは、
「就活生の皆さんが知りたい情報をより皆さんに“近い目線“でお届けする」
です!


今後は連載形式で下記の2テーマで情報をお届けいたします。

 ①内定者が突撃取材!JTAのリアル
 ②内定者直伝!就活虎の巻!
 
そうなのです、このnoteでは現在就活をされているみなさんの先輩である
“22卒内定者9名“の手によって、会社側がアピールしたい情報ではなく、
「真に就活生が知りたい情報」を届けてもらいます!


これ実は内定者からの提案企画なんです。

元々、私は採用活動における告知手法に課題感を持っておりました。
「もっとターゲットである就活生に近い感覚で施策を考えられた方がいいのではないか」と。

そうですよね、どんな企画も前提となるマーケティングが重要です。
マーケティングは「Market」+「ing」。市場を見つめることから始まります。
例えば市場にいる情報を届けたいターゲット、ここでは就活生のみなさんのことですね。

そこに一番近いのは内定者の方々です。
ということで「企画プランニング」についての内定者研修を実施した際に
「ただの模擬提案ではなく、JTAの採用告知活動に対しての改善策の企画提案」を行なってもらいました。

そこで提案されたのがこれからこのnoteで連載していく企画。

研修当日はすごかったです。
当社を受験した実体験を基に、就活生のインサイトとJTA告知施策の課題を分析。グループワークで出てくる多くの課題!
「もっと学生目線で本当に知りたい情報を伝えたい」「会社の雰囲気をもっと知りたい」「もっと具体的な業務内容を知りたい。」…などなど。
多くの意見をいただき、主担当としては耳が痛い部分もあり、危うく病院直行しそうでしたが、
納得感のある提案をしてもらい、今回実施するに至りました。


卒論提出を待ってからの進行なので、取材記事などはまだ現在作成中です。
 ※やはり学業の邪魔をしてはいけないので。

なので記事については来週から投稿を始める予定です!
※記事の更新はTwitterでも告知するので、ぜひフォローをお願いいたします!

(参考:Twitter)
 https://twitter.com/jta_saiyo

本企画の今後に是非ご注目下さい!

以上、プロローグでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?