見出し画像

ファンの離脱率を下げる

こんばんは。

昨日は7時半までに終了すると言う、史上最短の忘年会をしてきたすぎちゃんです。

#寝落ちした

#noteの更新出来なかった


さて、今日は西野さんのマーケティング講演会がありました。

その中でも話がありましたが、ファンの離脱率を下げると言うお話について記事を書きます。


昨日忘年会で飲んだ人(今年は何回この人と飲んだかわからん)は、子供たちの写真を撮るお仕事をしているんですが、昨日の会話の中でファンの大切さを教えてくれました。

もちろん、西野さんからその話を何度も聞いているので、ドヤ顔で顧客とファンの話をした酔っ払いがここにいます🤣

実は撮影会をSNSで宣伝する事をあまりしていないのに、お客さんが集まってくれると。

#SNSで集客出来る時代は終わった

お客さんから、ファンが多いですよねーって言ってもらえる事が増えているんだそう。

しかも、同じ業界の人よりも少し割り高なのに集まってくれると言っていました。

ここで、人検索の話をした酔っ払いはこちらです🤣


なんで宣伝もあまりしていないのに、人が集まるのか?

それはお客さんがお客さんを呼んでいるからに他なりません。

今日の西野さんのお話と、この方の成功体験が見事に重なって、納得できる体験でした。

ファンの離脱率を下げるには、お客さん同士をくっつける!

これを自然にやっている友人を心から尊敬しています。


本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?