見出し画像

応援する理由

こんばんは。
最近は若い世代の応援をする事が自然とできる環境に感謝しているすぎちゃんです。


西野サロンに入って、応援すると言う環境が当たり前のように目の前に広がっています。
プペルブロードウェイだったり、プペルVRのリーダーまーちゃんだったり、声優オーディションに挑戦していたりおちゃんだったり。

自分はなんで、こんなに応援出来ているんだろうって考えてたんですけど、まーちゃんや、りおちゃんのnoteを読んでみて思った事があるので書いてみます。

まーちゃんも、りおちゃんも凄い悩んでいる事が伝わってくるし、その姿を直接見ているので、応援することで、力になりたいと言うのももちろんあると思います。
そして、応援している人たちが何かを達成できた時には共に喜ぶこともできると思います。

ただ応援している理由がそれだけじゃ無い気がして、ずっと今日はまーちゃんの記事を読み返していました。

1つの答えとして頭にぱっと浮かんできた事があります。

それは「応援する事が自分の成長につながっている」と言う事です。

人を応援していると、自分では考えた事も無かった気付きがあったり、それこそまーちゃんの今回の記事では自分の努力の足りなさを再認識できたし、これからの課題も出てきて、勉強になりました。

りおちゃんの今回の挑戦では、応援される側の気持ちを考える事がどれほど大切なのかも知りました。
「応援している自分」に陶酔してしまうと、応援されている人を苦しめる事にもなりかねません。
りおちゃんの決断は本当に勇気のいる事だったと思いますが、本当に伝えてくれた事に感謝したいです。

まーちゃんも、りおちゃんもそうですが、応援したくなる人には共通点が3つあると思っています。

・自分の中にしっかりとした芯がある
・周りのみんなに、悩んでいる姿を見せてくれている
・絶対一人勝ちをしようとせず、みんなを勝たせようとしてくれている

こんな人になれるように自分も成長していきたいです。
40過ぎて、20代の子達から学ぶ事が本当に多くて、ありがたい環境です。本当に。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?