見出し画像

クラファンで支援する理由

こんばんは。

明日は映画えんとつ町のプペルの副音声上映を楽しむべく、7プペ目のチケットを購入したすぎちゃんです。

#副音声とか初めてすぎて楽しみがすぎる


昨日しほちゃんを助ける会に参加して来ました。

詳しくは次の記事読んでください😊

その中で、クラファン支援って何でしようと思ったのか?
支援をしたくなるクラファンってどんな物なのか?

っていう質問が上がったので、改めてここで記事にしておこうかと思います。

以前次の記事を書きました。

自分の場合、初めてのクラファン参加は西野さんの講演会でした。
サロンメンバーさんは大体そうなのでは?って勝手に思っております😆

支援目的が自分のためから応援したい人のために変わった話を上の記事では書いています。

じゃぁ、応援したい人ってどんな人なの?って考えた時に、やっぱりその人の人となりを知っている事が重要だと思うんです。

西野さんも良くどぶ板が一番大事だと話されていますが、オンラインでもオフラインでも直接お話をさせてもらった人は応援しやすいです。

コロナで移動が思うようにできないので、自分の場合はオンラインで絡んだことがある人が主になってくるのかなとは思います。

一度も会ったことや、絡んだ事の無い人のクラファンに支援するかと言われたら、自分はしないかなって思います。(被災地支援はします)

と言いながら、まーちゃんとかセトちゃんは一回も会ったことが無いのに、支援したい気持ちになりました。

これは、この2人がYouTubeで生配信を良くしていたからだと思います。
生配信って、その人の素の部分も見れたりするので、人柄とかに惹かれたんだと思います。

なのでコロナで飲み会やらなんやら制限されていても、自分を見せてくれている人って応援しやすいのかなって思います。

しほちゃんに至っては、死に様やら生き様をすっごい見せてくれているので、めちゃくちゃ応援しています。(逆に勉強させてもらっています。ありがとう😆

しほちゃんのクラファンはこちら↓↓↓

現段階で支援総額80万超えているの純粋にすごい...


どんな人に支援したくなるのかと言うのと、もう一つどんな事に支援するのかって言う部分も少し書いておきます。

これは完全に個人的な考えなので、参考程度にお願いします😅

・被災地支援
・ギフト
・純粋な応援

この3点に絞られると思います。

被災地支援と応援はそのままなので、ギフトについてちょっとだけ。

これは西野さんがやっていた映画えんとつ町のプペルのクラファンがまさにこれで、ギフトする相手が明確にあって、その人たちに喜んでもらいたいって言う自分の気持ちを支援と言う形にした物だと思います。

映画えんとつ町のプペルのチケットを子供たちに届けたいって言うのは、それこそ子供たちの喜んでいる姿を見たいのであって、そのためにお金を使わせてもらっているんですね。

結局ギフトすることによって、喜んでくれる人がいて、その事で自分自身が嬉しい気持ちでいっぱいになれるわけです。

誰しも、家族や、恋人などにプレゼントをして、相手が喜んでくれたら嬉しいじゃないですか。

それをクラウドファンディングと言う場所を借りてやっているに過ぎません。

先の記事で、自分のためから応援したい人のために変わったと言いました。

それから時間が経ちましたが、応援したい人のために支援する事が結果、巡り巡って自分の心を豊かにしてくれる事に気付きました。

人のためにやっていたことが、自分のためになる

それが、今現在の自分が支援をする理由なんだと思います。


本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?