見出し画像

Googleアドセンスに合格した話

こんばんは。

ひたすらにnoteをサボっていた裏側でブログと言う物に向き合っていたすぎちゃんです。

さて、本日ついにGoogleアドセンスに合格したのでその話というか、書き置きしておこうと思います。

Googleアドセンスとは?

良くサイトに行くと広告が貼ってあると思います。

あれは何でもかんでも貼れる訳ではなくて、Googleさんが『このサイトには広告を置く価値があるな』と判断したサイトにしか貼れません。

つまりはGoogleさんが許可したサイトという事です。

なのでGoogleアドセンスに合格するのは、なかなかにハードルが高いんです。

今回合格出来た事は本当に喜ばしい事であります。


Googleアドセンス合格までの道のり

このブログを立ち上げたのが2月の終わりでした。

それから5記事を書いて3月5日に最初のGoogleアドセンス申請をしました。

その当時は結構簡単に行くイメージだったので、記事の中身とかこのnoteのパクリ紛いのものを上げていました。

2週間待たされて、返ってきた返事は『価値なし!』でした。

パクリ記事が悪かったのかなと言う判断のもと(実際にパクリ記事はダメ)、しょっぱい記事は削除して、さらにリライトをして中身を充実させてみました。

すぐ、申請し直して今度は1週間待たされました。

返ってきた返事は『価値無し!』

うおー!

なんでやー!

そこから半日ほど、本を読んだりYoutube見たり、めちゃくちゃ対策を施しました。

取り組んだ対策


①見出しをちゃんと意識して、記事の流れを作った。

②画像を入れた方がいいらしいので吹き出しのプラグインを入れて見映えを良くした。

③Googleサーチコンソールで、ちゃんと新しい記事がGoogleさんに認識されるようにチェックした。(インデックス確認)

④どうやらコロナワクチンの記事で弾かれている予感もしたので、とりあえず薬剤師ネタは全部削除した。

そんな感じで3回目の申請に臨んだら、2日後に合格通知来ました!

いやぁ、この1ヶ月ブログの勉強しかしてない。

#薬の勉強しろよ


とりあえず文字数は1000〜1500程度の記事を8記事で合格出来たので、巷で噂の2000文字とかは関係ないなかなぁって思います。

Googleさんにいかに拾ってもらえるかを考えるのが近道かも知れません。


皆様の参考になれたのなら幸いです。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?