見出し画像

社員インタビュー #1

こんにちは!おーすがです(*'▽')毎日暑いですねー💦
人生で初めて頭皮に危険を感じ今年から日傘デビューしております。
直射日光を遮るだけで、5~10分で体感温度は8℃ぐらい違うそうですよ!
手で持つのでそこが面倒に思ってしまいますが日焼け防止に体感温度を下げてくれるなんて夏の必須アイテムですね!!

今回は、中途入社社員へインタビューをしてきました✨
『転職』は色んな意味での人生の一大イベントだと私は思っています。
どのように思い、考え転職したのか、実際入社してどのように感じているのかを赤裸々にお話しいただきましたので是非最後まで見て下さいね(*'▽')ノ

imaizumiさん(2022年/中途入社/元教員)

*プロフィール*
群馬県出身、大学で教員免許を取得し卒業後、中学校1年-小学校6年半と教師を続ける中で分岐点に立った際、友人からの紹介でIT業界へ参入。
現在様々な資格を取りながらIT業界のなんでもやになるべく、日々勉学に励みつつ現在は社内SEとして活躍中。

*転職の軸・入社理由・決め手について*

【 教員を志したきっかけは? 】

中学校時代に友人に数学を教えた事で人に教える事での喜びを感じたのがきっかけでした。
その際、友人が苦手としていた数学のテストの点数が上がっていて嬉しかった記憶があります。

【 退職をされたのはどうしてだったのですか? 】

教師として教えることの喜びややりがいが減ってしまった事が大きなきっかけだったと思います。
群馬で小中学校の教師、千葉で小学校の教員を経験し、子供たちが成長していく姿に教師として喜びを感じていたところに管理職(副教務主任)への昇進の話が出ました。
裏方に回り、他の先生の授業のフォローや学校行事などを担当するようになって、担任をしていた頃よりも子供たちと触れ合う時間が減っていきました。
昇進という喜ばしいお話をいただいた半面、自分の良さを活かせない事や子供たちとの時間を増やしたい気持ちとの葛藤があり、だんだん苦しくなっていきました。
決して教員が嫌になってしまったわけではなく、戻りたいときに教員に戻る選択を残しつつ、一度別の道に進んでみることも考え、転職するに至ました。

【 転職にあたりIT業界に入った理由は?入社の決め手は? 】

転職先もそうですが、IT業界にした理由は大学からの友人で同じく元教師であった、tamaさん(2019年/JST中途入社)から転職して良かったと聞いた為です。
エンジニアとしてのやりがいや会社の制度・教育体制が用意されているメリットを教えてもらい、リファラル(社員紹介制度)で入社を決めました!

【 tamaさんの話を聞いて、会社(JST)を選んだ決め手は? 】

tamaさんから『努力した分を給与に反映する仕組みがある』と聞きました。教員の時はどんなに努力をしても給与に反映されることは無かったので、自分の努力を目に見える形にしたいと、感じたのも決め手のひとつです。

【 キャリアチェンジしてIT業界で働くことへの不安は無かったですか? 】

両親がSEであったこともあり、そんなに違和感や不安は無かったです。
教員時代にGIGAスクールの政策を進める立場でもあったことも大きいかもしれません。

お仕事中の今泉さん🌸

*仕事内容・雰囲気・働き方について*

【 現在はどんな業務をされていますか? 】

社内システム管理をしています。
いわゆる社内SE業務ですね。
また、業務改善委員会という組織が今年春に会社の中で立ち上がり、そのメンバーにも選ばれましたので、現在は社内へのヒアリングをしながら業務の自動化なども行っています。

【 お客様先でサポートをしてみたい!という想いはありますか? 】

お客様先で対応できるスキルが不足しているのでは…と感じることが多いので、いまのところは目の前にある業務や自己研鑽に専念します。
今後機会があれば他社の情報システム部門の運用方法を見たり話を聞いたりしてみたいですね!

【 今後のビジョンはありますか? 】

専門的に突き詰めるタイプというより、色んな事に興味を持つ性格なので漠然と『何でも出来る人』になりたいと思っています。
知識を付け、必要としてもらえるのであればもちろん実務経験も積ませていただいて、業務の幅を広げながら得意分野も見つけたいです。欲張りにみえますかね(笑)
人に喜んでもらえることが自分の喜びなので、将来的には身に付けたスキルを人のために使って仕事したいです。
自分が持っているスキルをお客様や社内メンバーの喜びにつながることが私のやりがいです!

最後に

いかがでしたでしょうか(^O^)/
転職を考えたきっかけや転職先を決めた動機について是非参考にしていただければ嬉しいです。

突然のインタビューに答えてくれたimaizumiさんに感謝の気持ちでいっぱいです😊
誠実に仕事に向き合い、やりがいを見出しているimaizumiさんのお話を聞いて、私の背筋もピンと伸びました(''◇'')ゞ
ありがとうございました!

最後にこのインタビューにちょこちょこと名前を記載しておりましたtamaさんとの2ショットをアップさせていただきます✨

左側:imaizumiさん  右側:tamaさん

それではまた次回更新も見て下さいね!
おーすがでした~(^O^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?