見出し画像

TOEICスコア400点台の人が1年以内に800越えるために必要な時間は?

私が25年前にはじめてTOEICを受験したときのスコアは465でした。そして時は過ぎて49歳になり、1年以内にTOEIC L&Rスコア800を超えるという目標を掲げました。はたして、私のようなTOEIC初心者がスコア800を超えるために必要な時間はどれくらい必要なのでしょうか? 

私が学習に使用しているアプリ「abceed (エイビーシード)」には、目標のスコアと、1日の学習時間を登録するメニューがあります。

TOEICスコアアップは、やっぱりそれなりの時間がかかります

私は「TOEIC 学習時間」といったキーワードでネット検索をし、TOEICレベル別の学習時間の目安の表をみつけることができました。

画像2

Oxford University Press[ A Teacher's Guide to TOEIC Listening and Reading Test Preparing Your Students for Success]の情報をもとに作図

上の表は、OXFORD UNVERSITY PRESSによる、TOEIC L&Rテストを教える教師のための指導要綱のような文書『A Teacher's Guide to TOEIC Listening and Reading Test Preparing Your Students for Success』の6ページ目に登場する内容をもとに作表したものです。

文書自体は2007年にリリースされたもののようですが、スコア表の出典は「Saegusa Y. (1985) Prediction of English Proficiency Progress.Musashino English and American Literature」とあります。Saegusa氏という、教育機関で英米文教育に関わる方が、1985年にまとめたもののようです。私が最初にTOEICを受験した25年前どころか、35年ほど昔の文書なので、現状のTOEICレベルに即していないかもしれませんが、ひとつの目安にはなると考えました。

なお、この文書自体は「短時間の学習ではTOEICスコアをあげるのは難しいので、現在の実力から目的のスコアまでの学習時間を設定して指導していきましょう」といった趣旨からはじまり、TOEIC指導法の概要が記されています。2007年出版なので、2016年からの新形式には対応していませんが、受験対策の概要をつかむことはできる文書です。

さて、この表を見ると、現在のスコアが450程度の人が850を獲得するには975時間の学習指導が必要とあります。私の場合はおもにアプリを使った独学ですので、目標のスコア800を超えるには最低でも1000時間の学習が必要と認識しました。

1000時間の学習を1年で達成することを考えると、1日あたりおよそ2.7時間となります。というわけで私は、「abceed」に1日の最低学習時間を150分(以上)と設定したのです。

画像1

「毎日150分も学習時間をとれるのか?」とお考えの方もいらっしゃると思いますが、私の場合は空き時間を優先的に英語学習に割り当てることでなんとか確保できています。朝5時〜6時ごろ起きて、出勤するまでの間にだいたい1時間半〜2時間、勤務中の移動時などに30分程度、勤務を終えて帰宅する間に30分〜1時間程度と、150分の学習時間は確保できます。

2018年9月に学習を再開して、最初に受験するTOEIC L&R試験は、同年の11月24日。このときのスコア目標は600としました。はたして2ヶ月あまりのの学習で600を超えることはできたのでしょうか?

また、1年後の学習時間はどれくらいで、獲得できたスコアは何点だったのでしょうか?(続く)

続きはこちら。まずは基礎がための単語・熟語学習方法について説明しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?