見出し画像

ガザ、髪を切る女性~一人1日5.7リットルの水で

ガザ中部に住んでいる友だち。
市から週に一度だけ供給されるはずの生活用水が届かないという。赤痢アメーバにかかった息子の看病が続き、供給の数日前にタンクの水が底をつきそうになった。供給日、来るはずのトラックは来ず、近所に水を探し求めた。

一週間のおおよその水の供給量を聞くと、一人当たり一日約5.7リットルの水で生活用水をやり繰りしている計算になる。

5.7リットルがどれだけ少ないかというと、
トイレの水を一回流すとなくなってしまう量

以前、シャワーは一か月に一度浴びれるかどうかだ、と話していたが、今はどうか分からない。

一週間ほど前にやり取りをしたとき、水がない中、彼女は髪を短く切る決断をした。


[10:02 PM, 7/23/2024] 私: 「体調どう?」

[10:12 PM, 7/23/2024] 友人:「うん、まぁまぁ,,, 髪が抜けてきたよ、ははは。すごく短く切ろうかと思ってて、男の子みたいに。」

[10:24 PM, 7/23/2024] 私: 「ごめんね。。。今長さどれくらい?どんな髪型でも絶対似合うよ。」

[10:37 PM, 7/23/2024] 友人:「 これ、娘のタウジーヒ(現地の大学入試センター試験)結果発表の前に、ヘアカットした時の写真なんだけど、もう二年前の写真。いまはこの写真のときより少し長いくらい。」

ーーー
いつもスカーフを被っている友人が、お祝いの席のために、胸あたりまで伸ばした黒いロングヘアーを綺麗に巻いて、しっかりお化粧もしていたときの写真が送られてきた。
ーーー

[10:44 PM, 7/23/2024] 私:「めっちゃ綺麗!タウジーヒ結果の前に電話したの覚えてるよ。ショートヘアしっくりこないかもしれないけど、顎のラインくらいの長さにしたら、すごく似合うだろうなって、今想像してた。」

[10:51 PM, 7/23/2024] 友人: 「いま、ショートヘアの写真送ったよ!(データが重くて)まだ読み込み中だけど。」

[11:02 PM, 7/23/2024] 私: 「今やっと届いたよ。すごくいい!好き!似合ってる」

この会話中の15分くらいの間に、ヘアカットした様子だった。顎ぐらいのショートボブ。ずっとロングヘアだった彼女からすると、髪を切るのは嫌だっただろうし、不思議な気分だったと思う。でも短く切った髪は本当に彼女に似合っていた。

また髪が伸ばせる日がくるように・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?