見出し画像

010フードコート内に専用イートインを設け、通り抜け可能の厨房と一体感のあるピザ店!


店舗デザインラボです。日本中にある店舗のデザインを収集しご紹介します。
今回ご紹介するのは 400℃ です。


店舗デザインラボ
建築家白井の趣味でも生業でもある店舗デザイン設計の過程で見つけた「いいな!このデザイン!」と思ったものをご紹介します。写真などの著作人格権のある資料は各ホームページのリンクを用意するので検索してみてください!


400℃ は商業施設内のフードコートの一区画にピザ専門店です。テナントはメインに店舗厨房と、店舗占有客席を数席希望されました。この条件に着目し、店舗占有客席部分でしか味わえない空間体験を盛り込むことを主題とされた計画です。デザインはOHArchitectureさん。占有客席の特性として、「厨房での料理の過程」、「厨房での出来事」、「厨房でのストーリー」を直接見て楽しむ事ができるようにしました。客席を厨房の延長としてデザインすることで、厨房の臨場感や、作る段階から視覚と臭覚で楽しめる食事、出来たてを食べるという感覚を得られる、厨房と客席が一体となるお店とされました。フードコートという調理と食する行為が分離されてしまう傾向にある用途に一石を投じたプロジェクトとしてご紹介します。



専用イートインのあるデザイン



LESSON

周囲の店舗に合わせる必要が無い。
独自の計画方法を模索する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?