見出し画像

英語力ほぼ0だった私。どう英語力を身につけたか [vol.1]

こんにちは、J’s hair studio のるいです。
今アメリカ滞在歴5年目の私ですが、アメリカに来た当初はもうどうしようもないぐらい英語が分かりませんでした!笑
どのくらいかとゆうと、
Do you have wifi? を
Do you have boyfriend?と聞き取ってしまうぐらい英語が聞き取れず、お客様によく笑われてました。笑
笑ってくれるなら本当にありがたいですが、アメリカ人には、はぁ?!と本気でキレられたりもしました。

なのでレストランの注文もビクビクで、一時期は本当に英語を話すのが怖くなりました。伝わらなかったらどうしよう。たった一言なのに、その言葉をなかなか発せなかったりと、先が思いやられる経験ばかりでした。

でも今は、日常会話から、電話など、サロン営業では困らないほど話せるようになりました👏

とゆう訳で、0からどうやって英語力を伸ばしたかをお話ししていきたいと思います!

日本のドラマ、映画を断ち切る

画像1

これは、自分を英語の環境に置く、英語脳にするため聞くもの、見るもの全て英語の環境に変えました。もともと海外ドラマや映画が好きだったので以前見たことのあるものを英語で見るなど楽しみながら英語のフレーズやリズムを学んでいきました。

楽しみながらとは言え、かなり疲れるので最初は30分集中して聞いて、あとは聞き流そう等、自分で決めていました。

その他では徹底して英語の環境に自分を置くため、SNSも最低限にし、日本の友達とも出来るだけ連絡を取らず、日本語を使う機会を自ら減らしていました😂 

生まれてから一度も他の言葉を話したことがなければ、頭の中で考えてる時は必ず日本語になります。もうそれは仕方ないかな?とは思いますが、努力していくうちに、寝ている時、夢の中で自分や誰かが英語を話しているようになります。今までは夢も日本語だったのに夢の中でも英語になってくるともう喜んでいいんじゃないかと思います🙆‍♀️

英語でニュースを聞く

朝のメイクしてる時間も無駄にしません🤓
朝のヘア、メイクしている間はニュースを聞いて、英語に耳を慣らせるために毎日身支度の間は聞いていました。
もしくは練習中に聞くなど、そんなに集中はしていませんでしたが、とにかく、英語8割、日本語2割ぐらいにするために、無理やり英語を聞く回数、時間を増やすとゆうことですね!
赤ちゃんに沢山話しかけるのと一緒だと思っていただければ😂

英語で日記をつける

画像2

これ結構単語が覚えられるかなと思います!
毎日英語で何が起こった、どんなことをした、どう思ったなど1日に起きたことを英語で書いていました。 ただの日記にめちゃくちゃ時間をかけて書いていましたが、文字に書き起こすことでより単語を覚えやすくなります!
ついでに自分の書いた文を声に出して読むとよりいい練習になります😃 普段対人で話す時、何を話すか?となると、その月にあったこと、先週あったこと、来月すること、など様々ですが、全て日記で練習できます🙆‍♀️ もちろん実践にも役立ちます!

恥を捨てる

画像3

これ1番大事かもしれません。簡単なようで結構難しかったです。
英語がカタコトながらもどうにか会話をしなければ!と思い、最初は誰でも使える
How are you?
から始めました。が、
お客様が返してくださるジョーク混じりの上級者な答えが全く理解できず、反応もできず、苦笑い、とゆうくり返しで、どうすればこれを脱出出来るか?を考えました🧐
その時の私の解決策はただ1つで
分かるまで聞き返すこと。
でした!
聞き返すのが怖くてそのままにしておけば絶対に成長はしないもので、相手も私が英語を話せないのはもう発音でなんとなく理解はしているはずだからです。
それからは最初の会話のきっかけ、あいさつは出来るだけ全員にしていくようにしていると、2ターン、3ターンと会話が続くようになっていきました。

とにかく変なプライドがある以上は成長しないなと実感してます。私は失敗することが恥ずかしいという気持ちが強かった為、なかなか話せなかったんだと思います。出来なくて当たり前を自分の中で前提にしていっぱい恥をかいた分、必ず結果はついてきます。

やらずに諦めてしまっては勿体ないです。自分の苦手な部分は自分が1番分かるはずです。人それぞれ苦手な部分は違うと思いますが、自分に合った習得の仕方があると思います。


大体こんなかんじで、インプット、アウトプットを毎日繰り返していくことで徐々に苦手を克服していきました。


美容師の皆さん、美容学生の皆さん、今英語の勉強をしている方の参考になれば嬉しいです。もしもっとここが知りたいなどございましたらなんでもコメントください!


インスタグラム 😊

https://instagram.com/lisayamasaki_jshairstudio?igshid=yoi9r8923d1a

YouTube ↓

https://www.youtube.com/channel/UCfIbwQ-V32FGge064wjOXLA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?