言い訳

「あともう一踏ん張り」にお金をかけよう

どうも、マサです。

あともう踏ん張り。これの積み重なりが大きな結果を生む、ということは間違いのないことである。

社会人でも、学生でも「あともうちょっと頑張れば後々楽だな」というような、追い込みをしたい場面は少なからずあるだろう。そこで、「まあ、いっか」としたくないですよね。したくないけど、やった方がいいのは分かってる、みたいな。

この戦いは誰もがしたことがあると思いますが、前提として知っておくべきなのは、人間の言い訳の能力の高さです。

人間は言い訳が本当に得意な生き物です。

「人間が最もクリエイティブになるのは、言い訳をするときだ」と、どこかの学者が言っていました。

なんとかして自分を正当化しようとしてしまうのです。それが人間なのです。

まずは、自分の、人間の弱さを認めることです。誰しも誘惑には弱いのです。

だからこそ、あともう一踏ん張りにお金をかける。

あなたは15分ちょっとした作業をするのに喫茶店に行けますか?

家に帰ってやればいい、15分のために数百円はもったいない、と思うかもしれません。でも、家に帰ってやらなかった経験も誰しもがしたことがあるでしょう。

「もう一踏ん張り」できる環境にお金をかけることで、返ってくるものは大きいでしょう。計画通りに仕事が進めば、精神的にも余裕ができて、また次の仕事の効率が上がり、好循環になる。

さあ、あとちょっとだけ頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?