見出し画像

触れることの大切さ

こんにちは。
カウンセラーの八井麻衣子です。
皆さんは、普段からお子さまとスキンシップしていますでしょうか。

赤ちゃんの頃は、常に抱っこして
触れあって、幼少期は外に出る時は手を繋いで。

当たり前だったスキンシップが
子供の成長と共に、少なくなって

あれ?頭をいつから撫でていないかな。
子供の体温を最後に感じたのはいつかな?

と、なってきます。

スキンシップは、子供の心身の発達に大きな役割を持ちます。

「身体をほぐすことで心がほぐれる」

のです。緊張をやわらげ、リラックスさせます。子供の情緒を安定させます。五感の中でも、触覚は一番原始的な感覚で脳に左右されない部分が多いのです。

今さら、照れ臭くて、どんなスキンシップをしたらいいかわからない!って思われたら

女の子だったら
髪をとかしてあげる、乾かしてあげる。背中とか手が届かない場所に入浴後など、クリームを塗ってあげる。

男の子だったら、調子はどう?っとそっと背中をさすってみる。今日もカッコいいね!と顔を肩をポンポンとたたく。

さりげなく、でも確実に愛情を伝えられる方法です。

子供達のカウンセリングにも
私はスキンシップをふんだんに取り入れます。

触れる事で、子供達が安心し、リラックスして、気持ちを伝えやすくなります。

ぜひ、皆様も日常に取り入れていただければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?