見出し画像

土木技術者に贈る、お役立ちリンク集! vol.4

土木技術者のみなさま、ラガーマン津村の連続投稿で失礼します!
ラグビーで「一人は皆のために、皆は一人のために(One for all , All for one)」という有名なフレーズがありますが、我々建設業でも同様に、完成のためにひとりひとりが自己犠牲をいとわず、 品質や仲間の安全のために全力を尽くさなければならないと考えています。
ところで、このフレーズには原典があるのをご存知ですか?アレクサンドル・デュマ著『ダルタニャン物語』の第一部、「三銃士」の一節らしく、日本人のフレーズだと思っていたのに、19世紀のフランス小説からだったとは…。少し寂しい気持ちです…。

さて、気を取り直してリンク集の第四弾は「eラーニング」です。
土木学会では既に、広く一般の方も含め、土木への理解、土木への参加の間口を広げることを目的とした無償オンライン講座を、JMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)を通じて開講しています。

リンク先はコチラ(←クリックで土木学会技術推進機構HPにリンクします)

今は講習会に参加するだけでなく、色々な手段で学習ができて便利ですね。
これを紹介してくれた教育小委員会の矢野委員にコメントをいただきました!

土木についてもっと知りたい方、CPDの獲得を目指している方に耳寄りな情報です。なんと!土木学会認定e-ラーニングが無料(一部有料含む)で受講できちゃいます。
数多くの受講プログラムが用意されているので、どなたにも興味をそそられる講座がきっと見つかると思いますよ。
是非!覗いてみてくださいね。

なるほど~!CPDも獲得できるなんて一石二鳥ですね!技術の継承は建設業の課題です。このような講座がたくさんあるといいですね!このような講座があれば、引き続き紹介していきます!

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?