見出し画像

土木技術者に贈る、お役立ちリンク集!vol.27

土木技術者の皆様、こんにちは!教育小委員会の畑です。

土木の語源は「築土構木」というそうです。土いじりが基本なんですね。

建設業に従事して20数年になりますが、土や地中の水(地下水)の挙動は土木技術者の想定を遥かに超えてくることが多々あり、把握することが難しいと感じます。

人間が作り出したコンクリートや鉄は人間がコントロールすることができるのですが、神様が作り出した土と水は人間では制御できないということなのでしょうか?

本題ですが、リンク集の第27弾は、地盤工学会講習会のページ紹介です。リンクはこちら

教育小委員会の井川委員に当リンクのオススメポイントを聞いてみました。

学生時代になりますが、私は地盤に関する講義が苦手でした。社会人になってからも苦手意識がありました。社会人になってから地盤に関する講習会に参加したり、書籍などで学んだりして、少し苦手意識は無くなりました。
私と同じように地盤に関して苦手意識がある人、地盤について学びたい人にオススメの講習会がzoomによるオンラインで開催されています。
内容は多岐にわたり、それぞれの第一人者が講師を務めておられます。地盤工学に対する理解をさらに深める機会になると思われ、オススメです。

ありがとうございます。私も学生時代、通常1年間で終る土質力学Aを入念に3年間勉強しました。この講習会で少しでも土と水に対する理解を深められればと思います。

次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?