見出し画像

土木技術者に贈る、お役立ちリンク集!vol.25

土木技術者の皆様、こんにちは!教育小委員会の畑です。

BIM/CIMの必要性が叫ばれて久しい昨今ですが、土木技術者(特に施工者側)にとって、BIM/CIMの実務への適用は中々進んでいないのが実情かと思います。

個人的には実務で使用するならAUTO CADの3次元モード(3Dモデリング)の方が扱いやすくていいな。なんて思ったりもしています。

本題ですが、リンク集の第25弾は、BIM/CIMポータルサイトの紹介です。国土交通省では2023年度より小規模を除く全ての直轄工事にてBIM/CIMが原則適用となります。同省では施工者がBIM/CIMを円滑に実施できる様に、教育コンテンツをはじめ様々なBIM/CIMに関する情報をこのポータルサイトより発信しております。リンクはこちら

教育小委員会の寺崎委員に当リンクのオススメポイントを聞いてみました。

国土交通省が公開するBIM/CIMの基準・要領類へのリンクやBIM/CIMに関する研修コンテンツなどが集約されたサイトです。
令和5年度から始まるBIM/CIM原則適用に対応するための情報収集にとても役立ちます!

ありがとうございます。令和5年にあたふたしないように準備を進める必要がありますね。

次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?