見出し画像

土木技術者に贈る、お役立ちリンク集!vol.53

土木技術者の皆様、こんにちは!教育小委員会の武藤です。

さて、いきなりでなんですが、

CMお好きですか?


私は番組の途中でCMが入って「せっかくいいところだったのに!」なんて思ってあんまり好ましくなかったんですよね…
ところが最近のCMはユーモアに溢れているものやアニメなどで製作されているものもあり、なかなかに興味深いものになってきております!「急上昇CMランキング」というサイトもあったりで、番組を探すのではなくCMを探すというのをやってみたら面白くて時間が飛んでしまいましたよw

以前津村委員や菊田委員が好きな建設会社のCMについてお話しされていて、大成建設様のCMは私も大好きな新海誠監督のCMで見ごたえがありましたね。好きなCMを語るお二人に対抗して私はこちらのCMを対抗馬として出させていただきますよ!!そのCMとは…

西松建設様の

「西松くんと建築先輩」です!!!!!!!

このCMは俳優の細田 佳央太さんと、お笑い芸人の飯尾 和樹さんがご出演されています。

「まかせられる人が、いる」

をキャッチコピーに、安心してまかせられる品質をお届けするという強い意志を感じるCMとなっております。どんな職種でも同じだと思いますが、「〇〇さんならまかせられる」と言われるのは非常に嬉しいです。
ホームページにはメイキング映像やユニークなバージョンもあり、
「わざと西松」篇「早口西松」篇「忍法」篇
などご興味のある方はぜひとも見てみてください。早口西松篇では「西松建設」を3回連続でいうチャレンジになっております。さて、皆様は言えますかな?わ、わたしは…ゴソウゾウニオマカセイタシマス。…今度宮田委員にチャレンジしてもらいましょうかね( ̄ー ̄)ニヤリ

西松建設様は今年(2024年)で創業150周年を迎えられました!おめでとうございます!!創業150周年を記念して動画を製作されております。

こちらの記念動画には女優の清水くるみさんが、1874年に西松桂輔様が土木を志したところから現在に至るまでの150年を旅されています。記念動画は150周年記念特設サイトに掲載されており、記念動画には載りきれなかった詳細な歴史なども公開されているので是非ともご覧ください。歴史の旅は時代が進むごとに町が出来上がっていく素敵なコンテンツになっていますよ!

今回のような建設会社のCM紹介の他、日々の業務に役に立つ情報も発信していますので教育小委員会をぜひともよろしくしてくださいね。Noteだけでなく、InstagramやX(旧Twitter)にも投稿しているのでこちらもチェックしてもらいたいです。

それでは次回もお楽しみにどうぞ~~~

Instagram

X(旧Twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?