見出し画像

土木技術者に贈る、お役立ちリンク集!vol.31

土木技術者の皆様、こんにちは。教育小委員会の大根田です。

今年のサッカーワールドカップ、めちゃくちゃ熱い展開でしたね!
選手監督関係者一致団結して勝ちにいく姿勢に感動させられました。

選手たちそれぞれの技術力の高さはもちろんですが、相手を研究し、仲間の特徴もきちんと把握した上で戦略を立て、的確な指示を出す森保監督・・・
しびれますね。漢の中の漢!

・・・本題ですが、今回紹介させていただく、お役立ちリンク集は!

総合化地下構造データベース「ジオ・ステーション(Geo-Station)」

平成18年7月より科学技術振興調整費重要課題解決型研究「統合化地下構造データベースの構築」が開始され、(国研)防災科学技術研究所は代表機関として、(国研)産業技術総合研究所、(国研)土木研究所、(公社)地盤工学会とともに、各機関に散在した地下構造データをネットワーク経由で連携することができるシステム開発とポータルサイトの構築を行ってきました。 私たちの研究成果を広く皆様に利用して頂くため、各機関で整備されたデータを公開しております。

ジオ・ステーション(Geo-Station)サイトより

エリアを選択することで、現在公開されている全国各地の柱状図を確認することができます!
検索条件を入力することで柱状図を検索することもできますし、地図上より始点・終点を選択し、その範囲の柱状図を確認することもできます。

選択した範囲の柱状図の対比図も作成することができ、非常に便利です。

中には古いものもありますので、適宜年数を確認し、活用いただければと思います。受注前案件の施工場所を確認する時かなり有益そうですね!

それでは次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?