マガジンのカバー画像

教育小委員会からのお知らせ

16
講演や記事掲載のお知らせをアップしていきます
運営しているクリエイター

#土木

◎学びのコンテンツを発信して1年~教育小委員会より~◎

皆さんこんにちは、教育小委員会 委員長の加藤です。この委員会から様々な教育コンテンツを発…

教育小委員会です!

はじめまして。 私たちは、土木学会 建設技術研究委員会 教育小委員会です。(正式名称が長い…

【終了しました】研究討論会のご案内

【本イベントは終了しました。多数のご参加、ありがとうございました。】 土木学会 建設技術…

教育小委員会が目指す 新しい若手土木技術者の学びの場

皆さんこんにちは。教育小委員会 委員長の、加藤隆です。いわゆる「ゼネコン」と呼ばれている…

土木と歩む未来

建設業界に従事している皆様こんにちは。教育小委員会で副委員長を務めております、秋山直樹で…

土木にできること

はじめまして、教育小員会 副委員長の池田です。 私の周りにはいろんな土木屋がいます。コン…

教育小委員会からのおしらせ(記事掲載)

ごくろうさまです!教育小委員会の津村です。 建設業って3K(きつい、きたない、きけん)ってよく言われますが、英語だと『Civil(市民の、公共的な)』と表現されます。私はこのシビルエンジニアという言い方がとても好きです。誰のために向けた仕事なのかすごい分かりやすくないですか? 「土木」で扱う橋梁やトンネル、ダム、道路などのインフラは、特定の個人のためではなく、市民のものです。逆に言うと「全員のもの、公共のもの」です。 なので、土木と市民社会をつなぐ仕事って魅力感じますよね?

教育小委員会からのおしらせ(講演)

ごくろうさまです。教育小委員会の津村です。 秋めいてきましたね~。先日秋刀魚を食べました…