見出し画像

【全編動画付き】SAJ2016講演:AI(人工知能)はスポーツをどう変えるか

 ビジネスの世界で実用化が進むAIは、これからのスポーツにも大きく影響を与える可能性を秘めている。今回は「AIはスポーツをどう変えるか」というテーマについて、バレーボールを題材に議論を展開。モデレーターにデータスタジアム株式会社の金沢慧氏を招き、独自のAI「ORINAS(オリナス)」を開発したコンサルタントの乙部信吾氏、元女子バレーボール日本代表のアスリート・杉山祥子氏、杉山氏を含む全日本女子バレーボールチームの選手たちをアナリストとしてサポートしてきた日本スポーツアナリスト協会の渡辺啓太代表理事の3人がそれぞれの立場から見解を語った。

まずは渡辺理事が近年のバレーボールの分析手法がいかに

この続きをみるには

この続き: 835文字

【全編動画付き】SAJ2016講演:AI(人工知能)はスポーツをどう変えるか

日本スポーツアナリスト協会(JSAA)

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

5
日本スポーツアナリスト協会(JSAA)は競技の枠組みを超えた“スポーツアナリスト”の連携強化及び促進する団体として、“スポーツアナリスト”の有する職能を理解し、育むことで、アスリート支援環境を発展させ、スポーツの社会的価値向上に寄与していきます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。