見出し画像

【局長連載】 雨過転晴  #51

第19回 言うは難し

こんにちは、局長の宮沢です。新年一発目の雨過転晴です。今年も懲りずに日々感じたどうでも良いことを書き連ねていこうと思います。どうぞ温かい目で見守ってください。

さて、首都圏1都3県に緊急事態宣言が発出されました。さらに大阪・京都・兵庫も緊急事態宣言の要請をする方向で調整をしたり、僕の住む長野県でも連日過去最多の感染人数を更新し続けています。
そんな中欠かすことのできないのが医療従事者の皆様方。いつもお世話になっております。しかし、そんな医療従事者の方々への誹謗中傷や理解のない行為が相次いでいます。
話は変わりますが、中学生の頃、生徒会長だったんですけど、事あるごとに「ありがとう!」って言うようにしてたんですよね。そんなこと言ったらこっちの方がよっぽど疲れてるし、言う気力もないし…って時でも言うようにしてました。これ、意外と効果的なんですよね。人に感謝するとそれが自己暗示みたいに自分の心も癒してくれて。他の人に感謝するって、そういう面では非常にお得でエコなシステムですよね。
という訳で、世界中で「国際ありがとうキャンペーン」でもやれば良いと思うんです。その期間中に規定の回数感謝の言葉を口にしなかった人は罰金とか、それくらいのものでも良いかもしれません。ちょっと強権的すぎるか…
でも、僕は本気で、この状況を打破したいならみんなで口々に「ありがとう」って言えば良いと思ってる人間です。小さなことから始めませんか?意外と難しいですよ。感謝するって。

という訳で、みなさん、健康が第一です。辛いかもしれません。遠出したいかもしれません。それでも今は我慢です!いつか報われると信じて。では、また次回。


2021.01.08
日本SDGs協会学生局  文責 宮沢
student@japansdgs.net

この記事が参加している募集

サポートしていただける方はよろしくお願いします! 頂いたサポートは、今後の活動に活用させて頂きます。