【局長連載】 雨過天晴 #45
第17回 上を向いて歩こう
こんにちは、局長の宮沢です。最近、長野県では雪が降りました。降りすぎると大変なことになりますが、ちょっと降る分には趣があっていいですよ。
さて、木曜日の長野県はちょっとだけ雲が出ていましたが、概ね晴れていました。そして冬は空気が澄んでいます。もうおわかりだと思いますが、綺麗に見えたんですよね。星が。
ここでちょっと質問です。一日に何回空を見上げていますか?一日に何回窓の外の風景を覗いていますか?僕は結構頻繁に空を見たり、窓の外の風景を覗いたりしています。
普段、スマホなどを見てばかりで空を見ない。周りの風景を見ない。それじゃあもったいないじゃありませんか。せっかく四季があるんですから外の風景に思いを寄せてみるのも乙だと思いますよ。ちなみに、外の風景を眺めていると、古典の世界とか感情がわかる気がします。
例年通りに過ごせず、つらい日々が続くと思いますが、それでも上を向いて歩いていきましょう。
*今回からnoteクリエイターの皆さんの「みんなのフォトギャラリー」から画像をお借りすることにしました。僕の撮った長野県の写真とフォトギャラリーを織り交ぜながらお届けします。
2020.12.19
日本SDGs協会学生局 文責 宮沢
student@japansdgs.net
この記事が参加している募集
サポートしていただける方はよろしくお願いします! 頂いたサポートは、今後の活動に活用させて頂きます。